秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工26日目 基礎まで (回答来た。終わってるね、、これ。。)

サンバルカン

 

 

 

 

いつもお世話になっております。

 

ご質問に関する検査会社の見解です。

 

《株式会社家守りホールディングスの見解》

 

> ①A.結束についてですが、結束している針金を結束線と言います が、

結束線は鉄筋のかぶり厚さや図面通りの配筋の状態を
コンクリートを打設するまで保つ為の物になり
結束線による鉄筋の結束自体は建物の強度に影響は無いものと 考えております。

> ⇒
質問の意図が伝わっていないようです。質問を変えます。
 今回の未結束部分ですが、6コーナーあるうちの1コーナーのみ該 当箇所が結束されていない状態でした。相互関係より、業者の結束 忘れと容易に判断が付くと思いますが、指示しなかった経緯はなん でしょうか?
>また、確認されているとの事ですので、念のため、質問させて頂 きます。
 このコーナー部は東西南北で言うとどこの箇所でしたか?
> ※(P_20170523_180027_vHDR_Auto_ 20170530195607.JPG)


この画像につきましては検査にてのものではなく箇所の特定は出来 かねます。
確かにサンバルカン様のおっしゃる通り足元が結束されていない状態と
なっておるようですが、かぶり厚の確保も含めて基礎形状の維持は
出来ている状態でしたので、不具合としては挙げておりませんでし た。


> ②A
.配筋は基準法に定められているかぶり厚さを確保する必要が あり
サイコロはその確保のために設置されます。
設置されているサイコロは規定数値を満たしており、
浮いているという事はそれ以上に確保されているという事にな ります。
>


上方へのかぶり厚は最低20ミリという事でみております。
検査時の施工状況のまま打設した場合にこの基準を下回ってしまう 場合は
不具合としてお伝えをしております。
ただし、第3社検査とは「指示」を出す事が出来ない事をご理解下 さい。
不具合が見受けられた場合において、
その状況をお伝えする事しか出来ないのです。


> ③A.結束戦はステンレス製でしたので、必要かぶり厚さは考慮し ないと考えてお ります。

> ⇒
やはり気づいていらっしゃらないようで残念です。私が指摘した のは結束線ではありません。
 メッキ加工された通常のニッケル針金です。恐らく資材に紛れて鉄 筋に絡んでいたと思いますが
 そのものが防水シートまで到達しておりました(2か所)。
 念のため、お聞きしますが、実際、確認されているとの事ですの で、東西南北で言うと、どの位置でしょうか?
 (※P_20170525_074525_vHDR_Auto_ 20170530195801


 また御社ではステンレスであれば錆びないため、かぶり厚は考慮し ないという統一した考えでしょうか?

 合わせて、今回、ステンレス製の結束線という事ですが、伝票等で 確認されたのでしょうか?
 型格とその当時のチェックシートにある備考欄の記述を提示願いま す。
  
また、施工備品について、確認されていらっしゃるようですの で、質問です。
ドーナツですが、D13に取り付けられていたものがD10用 でした。
なぜOK出されたのでしょうか?理由を教えてください。
> ◆念のためですが、ちなみにこの部品、どこに配置されていたかご 存知ですか?
※P_20170527_151050_vHDR_Aut o_20170528225446


画像につきましては箇所の特定は出来かねます。
結束線の事ではないという事を理解致しました。
まぎれ込んでいた針金については気が付いておりませんでした。
また、弊社の検査においては「不具合でない」事に対する報告は
依頼ビルダー様には行っておらず、不具合のみを報告しておるため
不具合でない事は控えておりません。
また、ドーナッツの使用につきましては、サイズまで確認はしてお りませんが、
かぶり厚確保を主目的としております故、役割を果たせているもの と考えます。

何卒よろしくお願い致します。

 

《当社見解》

 

質問①~③に於いて、見落とした部分はありますが

構造耐力上の重大な見落としでは無いと判断しております。

 

 

以上、ご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

メール最後(営業時間最後)に投げ逃げ。。さっき届いた。。。

はぁ。。。

 

 

これでどうやって納得しろと。。。

ドーナツなんてサイズ違ったら取れたら終わりじゃないか。。

重要な見落としではないだって。。。笑わせるなと。

じゃ、重要だったらどうすんだと。。。