秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工12日目 基礎まで (セメント打設 再びお流れ・・)

朝。

 

 

一日中、晴天の予報だったが、なぜか雨。

 

朝の9時。現場監督より連絡無し。

で、電話。

 

 

 

私「今日、セメント打設するんですか?」

 

現場監督「11時から予定してます」

 

私「こちらは雨で、防水シートの上もビショビショです。。」

 

 

現場監督「分かりました!了解です!」

 

 

どうやら現場監督の所は晴天だそうだ。

このちょっとした違いは大きいですよねww天気って怖いww

というわけで再びセメント打設はお流れになりました。

 

 

 

 

で、今日、時間も出来たので、基礎の鉄筋の結束線を見直すことに。

ハッカーっていう結束線束ねる奴をホームセンターで買ってきたw

 

これで結線を絡ませてクリクリすると、鉄筋同士が固定されるのだ。あぁ、、自分でやると楽しいねww

 

 

で、この作業。。恐らく、セメント打設時に鉄筋が動かないようにしているだけである。

だからこれをやったからと言って、特段、強度が上がるとかではない。あくまで打設時に動かなくするだけ。必要以上にしても、、ww

 

 

基礎の強度は、鉄筋とセメントの合わせ技で強度を確保する。

要はセメントだけでは、圧縮に強く、引っ張りに弱い。

逆に鉄筋だけでは、圧縮に弱く、引っ張りに強い。

それぞれの長所、短所を利用して基礎が成り立つのである。

 

 

なので、私が行った作業は、さほど・・・意味が無いといえば意味がなく、建築基準法しかり、容易に鉄筋が動かないレベルでOKなのであるwww

まぁ、、とは言えどもやった方がいいのだけど。。。

 

 

 

 

 

しかしだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

最中、びっくりする現場を目撃した!!

 

 

↓見て欲しい。。

 

定着長部分。この部分だけ結束線は一つも無い!!

 

 

他にも数か所発見。。。

 

 

これで、ハウスジーメン通ったなんてありえない。

三者機関なんて信じてないww

やはり、俺、正解!!

 

 

 

この結束線。私は居間部分から結ぶ事にしたのだ。もちろん、家族(老後の私たち夫婦)がこれから、一番長い時間を過ごすからである。

※ほんとは寝室かもしれないがww

 

 

 

そして、その後、子供部屋。

 

 

その時に発見したので、なにやら怒りが込み上げてきたのだ。

何が安心してくださいだ。。。ふざけるなと。

三者機関の担当に、この前、質問した事に対して、回答は今も来ていない。

 

 

 

つーか、、

 

 

 

こいつら、、、、

ほんとに現場見てるのかG-メンさんよ?

 

 

 

 

 

分かって無いなー。秀光って事件があってから信頼を取り戻すために第三者機関を入れたわけである。実績も無いくせに信頼してくださいとか余裕でほざくww一発目だから皆、めちゃくちゃ第三者機関の事、見てるのにね。

 

 

 

施主が第三者機関の信頼性を気にするレベルよりも、第三者機関は、残念ながら、私たちの家の方を気にしてないww

 

 

 

 

これが現実。。。

 

 

 

とりあえず、私。第三者機関のうちの担当、、外しますww

駄目だ・・・こいつじゃww

※わしゃ一生に一度の家かもしれないんだぞ??お前とは背負ってるもんが違うんだ。。。

 

 

 

というわけで、帰り際、例のブツ発見。。

 

 

 

20mmスタイロフォーム in トイレ横ww

 

 

玄関土間まで出番をお待ちです。。頼むから匂いつかないでねw

 

 

 

ちなみに、雨の日、打設しない理由は、水セメント比によるコンクリ強度の低下を恐れているだけである。

 

 

 

ちなみに水とセメントの比率でかなり強度が変わるらしい。

↑CがセメントでWが水ね。グラフの角度からすると、かなりの影響度ですよね。

※ちなみに、セメントの21Nと27Nの値段差って、**案内人サイトによると、実は驚くほど安いのである。その差2万www

一生懸命、基礎が大事って書いてるサイトがあるが、私ならさっさと2万足して強度の良いコンクリ打つねwwここら辺がよく分からない所ww

ちなみに私は情報を知っていながらも普通のセメントを打つという有様ww結局、されど2万なのです。ww

 

 

 

防水シートの上に水たまりが出来てるのにセメント入れたら駄目でしょう。だってサイコロだって6センチの厚みでしょ?ただでさえギリギリの所を、強度が弱くなったセメントがここから一センチでも増えたら、もう終わり。。怖いですね。。

 

 

 

なので、サイコロ。本日、実は鉄筋を腕力で持ち上げて、サイコロの設置場所を砕石のなるべく高い所に配置換えしてきましたwwこれでかなり違うはず。今まではサイコロが若干、砕石に埋まってたりしてたんですよね。正直、かぶり厚ぎりぎりか足りてないかなと。。

しかし、これが解消wwすっきりしたww

 

 

 

明日も何か時間があったらやってこよう。