秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工11日目 基礎まで (セメント打設)

今日はセメント打設予定日であった。

 

 

朝、天気予報を見ると、午前中は晴れで、昼に一時的に雨かも?その後、ずっと晴れ的な予報。

 

やはり、微妙な天気は施主として気になる。特にセメント打設の日に、まさかの雨だとオーマイガッツ!石松である。

 

 

で、その前日、現場に行ってみた。

配管入ってるだろという事で、直行。

すると、まさにスリーブ入れ中であったww

 

 

 

直接、土としてみなされるスリーブ(外気と直で繋がる物)からは4センチかぶり厚を取る事。

 

ここ2センチじゃないからw基礎内部は2センチ鉄筋と離す事。

 

 

要は、土と鉄筋は4センチ離せと。ただ配管は外まで出てるものもあるので、そういうのは土と触れてる配管という事で、結局、土とみなし、4センチ離しなさい!となるということだw

 

まぁ、正直、ここら辺は実際の施工で無理な所も出てくるだろうとは思うのだが、一応、建築基準法なのである。

 

で色々、スリーブホルダー入れてくださいました。

 

 

 

 

しかし、、、これ、言わないと入れてもらえませんww

実は配管業者に直接聞いてみました。

 

 

私「いつもスリーブホルダー入れてるんですか?」

 

業者「いえ、、今回は入れろって言われたもので」

 

 

ほらほら!!www

 

 

言うのは正解!!

 

 

 

でも、、、でも悲しい事もあった。。

いや、第三者機関のチェック後。

捨てコンの下に捨てられた針金。

鉄筋止める奴ですね。

昔から職人とかいう仕事って、こういう後片付け的な所って

重要視するんじゃないの?そういう時代でもないかw

 

 

 

 

こんな、簡単に捨てコンの上に使ってもない針金が放置されているのに、肝心なところは止めてくれない。。↓

 

 

思うに建築基準法がどうのこうののレベルじゃないんだよな。

「あ、すみません、止め忘れです」でいいんじゃないの?ww

 

一本結ぶだけで、結ぶかどうかの判断基準、なにか難しく考えすぎでないかい?www

じゃなにかい?結ぶための基準ってあるのかい?何mm感覚で結べってあるの?ないでしょ?ww

 

 

 

と、、まぁそれが前日の事。。

 

 

 

そして今日。

 

 

朝に現場監督よりメールが入った。

 

 

 

「今日はセメント打設やめます。明日に変更です」

 

 

 

 

正解!!!

 

 

 

 

 

実は天気予報、私もかなり気にしていた。

 

 

とうわけで、明日、打設である。。