秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工67日目 基礎まで (立ち上がり型枠が組み上がる)

また仕事帰りに現場に。

 

行くと、立ち上がりの型枠が出来ていた。

勝手に、再び底板からの型枠を使うのかと思っていたが

立ち上がりからの分割タイプの型枠らしい。。。

 

※しかし底板の色、ひどいですね。。打設終わったら高圧洗浄機で綺麗にしようと思います。。。こういう所が素人って気になるのですけどね。。むず痒い感じですww

 

 

 

色々見てると、やはり、段差が出来るという話は本当らしく

底板に打設したコンクリと立ち上がりの型枠には隙間が出来ているのが確認できた。

 

 

 

 

まぁ、これは今さらしょうがない事だから、しょうがないw

 

 

 

 

しかしだ。。。

 

 

段差が出来たところは補修して下さるとの事で、逆に考えれば

普通の基礎よりもセメントのコーティングがされていると思えば

より良い耐久性アップになると、思うことにしたw

私はプラス思考であるww

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎屋さんも型枠処理は綺麗に作業なさっているように見えた。

 

 

 

 

 

明日はセメント打設予定らしい。

 

 

 

なので、余計なお世話かもしれないが、一時間ほど基礎の底板の

上にある砂等を綺麗にホウキで掃き掃除してきた。

※こういうの気になる方なので・・・w気持ちよく作業できるかなと。。

 

 

終わるころには汗もだらだら・・・。

 

 

最後に、結束線が飛び出ている所は、配筋に沿うようにグイッと曲げて処理してきた。これで完璧。

 

一応、かぶり厚4センチも確認したがこれもOK。

基礎屋さんの仕事は完璧だと信じている。