秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工68日目 基礎まで(立ち上がり打設)

秀光ブログ界松居一代です。。。

※特に意味はありませんw

 

 

 

 

今日は立ち上がりの打設。

朝行くと、基礎屋さんも既に来ていました。

挨拶済ませて、、

 

 

 

 

私「基礎に水撒いてもいいですか?」

 

 

 

基礎屋さん「いいですよ。俺、水撒いておきますよ。どれくらい撒けばいいですか?」

 

 

 

 

 

なんて良い人だ。。すげ~対応良い・・・・

 

 

 

で、この際、お願いすることにしましたw

 

結局、朝から夕方までずっと作業されてたので大変だっただろうなと。。差し入れも午前と午後にしてきました。

 

 

で、打設後がこちら↓

 

 

 

 

最後にこれ。。。

 

 

風にあおられた段ボールの仕業↓w

剥がしたらこうなったww

 

まぁこれはご愛敬だろう。

 

 

で、ふとした疑問。。

 

ホールダウンアンカーは固定後の打設であったがアンカーボルトは固定されてたっけ?・・・・と。

 

 

 

まさか、、田植え方式?・・・・・

 

 

 

いや、、まさかね。。。

 

 

一応、現場監督さんに確認しておこう。

 

 

 

で、今日、夜からは雨の予報。しかも三日間降り続く予定。

状況的には最高の天気である。