秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工25日目 基礎まで (レイタンス除去について)

「住まいの**」さんのところでは、レイタンス除去は実際にはそれが原因でどうにかなったことは無いという記述があったが、やらないよりはやった方が良いのは明白。

 

決して無駄とかではないw

 

 

要は雨の日の洗車と同じ。

 

あれって、なんで無駄だとかいう人多いんだろうとw

大抵、そういう人に限って、いつも、まめに洗車して無い人が多いのはなぜであろう?ww

 

 

まぁ色々意見はあると思うが、私はやることにした。

 

 

「高圧洗浄機」or「発電機&サンダー」を最後まで考え、諸事情で発電機&サンダーにしたのだw

 

なぜなら高圧洗浄機は重量50キロと一人で持てない事w

※正直、これが一番重要だったww

 

 

また、今日、現場に行くと、私がブラシで擦った箇所がちゃんとレイタンス除去出来ていたからである。

なので、私的に電動ならそこまで大変では無かろう。。。。

※そう思う根拠は、私はマイボートを手作業でパテ埋め研磨し、ウレタン塗装後の手作業で鏡面加工した経験があるからである。サンダーもランダムサンダーでいけるかとw

 

ひとまず、やってみますw

 

 

今回の件、こうやって立ち止まって考える機会が出来て、逆に良かったのかなとw

※ほんとかよ!ww

 

 

 

 

レイタンス除去に必要なものは以下。

・1700円/日の発電機レンタル料

・人工 4時間/日

 

 

これだけで数十年満足できるのなら。。。