秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工28日目 基礎まで (県の建築指導課への相談後、書面での施工通告)

なんだか変な日記が続いていますが色々あるんですww。

もうしばらくお付き合いくださいw

 

 

 

で、その後の経過です。

 

 

 

 

怒りが収まらず県の建築指導課へ相談。

 

すると希望通りの答えが。

 

まずドーナツについて。

 

 

担当者「きちんと固定できるかが重要ですのでサイズ違いでしたら交換になります」

 

 

私「ですよね?で、その旨、書面に起こして頂き、直接、秀光ビルドへ連絡は可能ですか?」

 

 

担当者「分かりました」

 

 

私「あと、ステンレスの見解の件もありまして****非常に困っているんです。。工期も伸びていますし、このままでは不安です。誰に相談し良いかも分かりませんし・・泣」

 

担当者「そうですか~・・・・・そうですよね。。」

 

私「えぇ、、、どうしようかと。。。泣。。私も素人ながら勉強したのですが、建築基準法79条の***」

 

担当者「おっしゃることは分かりました。それでは文面にて通達したいと思います」

 

 

私「よろしくお願いいたします」

 

 

というわけで、書面で今週中に秀光ビルド、ハウスジーメンに対して通達します。

 

 

今回の件は、そのものがいけないかどうか?という事も当然、ありますが、一番は、いけないと知っていながらも施工を進めたことにあります。だとすると、非常に悪質な部類になるでしょう。

 

まぁ、建築士法に基づいて秀光ビルドには説明の義務がありますから、まずはそれを聞いてからですね。

 

 

まぁ、ほぼほぼ、アウトなわけなんですが、きっちりと責任は取って頂きますがね。