秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工30日目 基礎まで (他機関への連絡と色々な見解)

昨日、建築指導課より教えてもらった県の建築住宅センターに連絡してみた。

 

 

私が相談した機関は、どこも親身であった。

 

ただ、仕組みの上で書面では出せないだけ。

そこが重要なんだけど、これは仕方ない事である。

最近、大人げないブログを書き、どうかしてると思うところもあるが

どうかはしていないwお恥ずかし話ではあるが。

※どうかしてるって

 

で、今日の話。

 

 

まぁ色々と親身に話してくれました。

 

 

結局、どこの機関も、通じて同じだったのは

 

 

「なぜ、素直に直さないのか分からない」

三者機関がOKだからというのは理由にならない」

 

 

という事でした。

 

 

 

 

明日、打ち合わせがありますが、恐らく荒れるでしょう。

 

 

今の建築業界に一言。

 

 

建築基準法は本来、業者が守らなければいけない法律なのですが、逆の意味で建築基準法によって守られている業者がいるのが現実です。」

 

 

まぁそんなもんでしょうね。

お互い生き残っていかなければいけないでしょうし。

 

 

しかし、今回は完全に型格違いの部品を使用し、その後

三者機関がOKだからという理屈は成り立ちませんし完全にアウトです(これって基礎に関しては、建築士が責任を持つことと、建築基準法にあるのです)。

 

 

 

そこまで知っていて言ってるのなら悪質です。

 

 

 

そんなかんじ。