秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

本日、打合せ。3者面談まであとわずか!!

まずは、サイディング選び。

結局、KMEWの親水セラが6月頃に、やはり無くなるという事でアップグレードとしては

光セラ一択となるわけです。というわけで金額は20万ほどアップ。(マジかっ!!)

 

 

 

 

出隅に関しては、KMEWの既製品ではなく、同質出隅ってなものを使用するらしく

本来の光セラ15年保証はつかないとのこと。。

なので秀光の10年保証のみだとか。

 

 

 

 

【同質出隅とは?】

要は、メーカー既製品だとL型のサイディングが標準だけど高いので

板状のサイディングを加工するってこと。これでコストダウンになるのだ。

 

これってすごいグレーな気がしたが、まぁいいかと聞き流したww

 

 

 

で、その後、照明の打ち合わせ。とりあえず、ダイコーからのタタキ台資料に

目を通す。ダウンライトは1個/0.3坪換算で標準らしい。なので我が家は11個。

まぁ、子供部屋とか、寝室は普通のシーリングでいいかなーと思ってます。

頂いた資料通りだと、照明で50万ほどらしい。

 

 

 

50万って・・・www

※まぁ、間接照明結構あるからねw

 

 

 

 

まぁこれは5万くらいに抑えたいものです。。

※天井間接照明にLEDテープ使うのはどう??

 

 

 

で、その後、初YKKのショールームに行ってみた。

失礼承知で書かせてもらうが、玄関ドアを見てみると

これが、、、また、、あまりかっこよくなく。。。。

俺的に全部NGかなwww

※個人的な趣味によるものですのであしからず。。

 

 

 

というわけで来週、リクシルに行ってくることになりました。

 

 

 

あと、トイレはTOTOにしていたが、DX仕様のタンクレスは実はタンクレス風な事が判明。。ちなみにGG-J2ってやつね。

見積もりに思いっきりタンクレスと書いてあったが、後でタンクレス風でした!って知ったら

まじで怒るね。。ww書くなと!!訂正しろとwww

そして私の場合、運よく、ただ今キャンペーンでNJ2にアップグレード出来るので、これで正真正銘タンクレスになったわけでw

 

 

 

というわけで、今週やることを整理してみる。

 

 

 

①サイディング型格を決める事。

②照明の配置決め

③知り合いの基礎屋さんに我が家の基礎を任せるか判断する事。

④外構の駐車場の見積もり取得

 

 

この中ではサイディングが一番、厄介だな。。。