秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

秀光ビルドにて見積もりと間取り打ち合わせ

とりあえず、前回から仕様を詰めて間取りはほぼ決まり、後はサッシ決めくらいかなと。

サッシも色々な種類があり風向きと部屋の向きで、考えて慎重に決めていきたい。

あとは日の日射角度?っての。夏と冬で違うので窓の高さ調整かな。

こういうのは契約後で良いのか駄目なのか分からないが今度、聞いてみよう。

後は外観パースがちょっと違う。

 

 

そして、ざっくりとオプションは、以下の通り。

 

・キッチンはデラックスセットのタカラスタンダード。

・トイレはTOTOタンクレスの施主支給品×2

・アクアシルバーウォールS(遮熱追加機能)

・TV壁かけ補強(凹エコカラット全面張り&豪華w間接照明)

・掘り込み天井(LEDで間接照明)

・ホール(ニッチINエコカラット+間接照明)

・玄関前に電源追加1か所

・【予定】先行スリーブ・・・内密にサービスでやってくれないか交渉

・【予定】標準エアコン無しで減額出来るか?

・【予定】サヤ管ヘッダー変更・・・内密にお願いしといたw

等々

 

なんだかんだで90万(施主支給入れると120万?)くらいですか。

 

 

 

さらにここから営業さんより裏ささやきあり。

実は・・・・・「あーでこーで・・・・・・*********」

 

ある時期までに決めて(本契約)頂ければオプション付けますとの事。

あまり言うとまずいので、ぼかしますが、40万ほどのオプションが

あるのだとか。まま、、、まじかっ!!!とびっくりしたのは秘密です。

 

 

 

いや、、、しかし、他のHMも検討しているので、何かと時間が無いのですが

急ぎ目に秀光ビルドさんに決めても良いかなと。

 

 

というわけで、今回の見積もりにより総額は全てコミコミ1600万ほどになりました。

これて高いですかね?・・・・

 

 

削れるところは他にあまり無い。外構費(これは地元の業者にお願いしようと。。。)

も入れてないでこれですw

頼むから地盤強化無しでいってくれないかなと祈るばかりです。

ちなみに地盤調査は地盤ネットにしました。現在は基本、ジャパンホームシールド

みたいですね。ここになると、スウェーデン方式とSDS方式を同時に行うとの事で

恐らく調査としての精度は良いかと思いますが、地盤改良の確立も上がりますので

それは、、特にいいかなwと。。。

まっぁ営業の方も布基礎とかならまだしもベタ基礎で、私の場合、平屋なので

それも加味して決めるので、そこまでは・・・という話でした。

まぁやった方がいいのは分かるんですけどね。地盤改良費高いし。。

いいのか?・・いやいや、、、いいんです。。w

 

 

まぁどちらも20年保証だったかがつくので、何かあっても安心。

支店によっても業者がどちらも頼めるか変わってきますので事前に確認された方が良いと思います。