秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

秀光ビルドとの本契約は、来月に持ち越しの件と他社HM打ち合わせ

少し迷っています。

前回、打ち合わせ時に、期間限定(1月中)のオプションサービスの話がありましたが

これを諦めようと思っています。

 

やはり、間取り、外観と十分納得いってない状況での高額な買い物は無理ですね。

本日、担当者さんに申し訳ないけどお伝えしようかと思います。

他のお客さんの所で使われれば幸いです!

 

まぁとは言えども、予定通り2月までには本契約したいと思っているのですが。。。

 

 

 

というわけで話は変わり、午前中は初めてのHMに打ち合わせに行きました。

その名も「○-ク建設」さん。HM選定業者の話をすると、かなり「秀光ビルド」の駄目だしが始まり「あそこは突貫工事ですよ~~」「材料もたいしたことない」やら、ダメ出しのオンパレード。。

最後には私が営業者さんと詰めた間取りを見て「取ってつけたような間取りですね」と。。。まぁ、突貫工事、材料の話はさておき、間取りは「確かにな」と思う所もありました。風とか日当たりでは、個人的に日当たりに重きを置いていたんですが風を考えた場合、入隅がどうしても多くなり、予算も上がってしまうんですよね。

まぁ結局、お金があればなんとでもなるんですが・・・。(恥)

 

んで、同じ材料で同じ金額は、ほぼほぼ可能(やはり同じは無理)ではあると言っていたので

素晴らし間取り(笑)と見積もりの提示をお願いしてきました。

「なんだ、、むりなのかよ!!」という突っ込みはありましたが。。。

 

個人的に言わせてもらうと、秀光ビルドは材料がたいしたことないとか言ってますがそれは悪い事ではなくて、結局、コスパがいいかどうか?という事だと思います。

あそこは材料が悪い、値段だけで考えたら駄目だ、、とか言われましたが今のネット社会のこのご時世、、、値段だけで考えられる馬鹿がいるでしょうかw

同じ値段で少しでもいいものを(どっかで聞いたセリフだなw)って考えるに決まってるし、そういう情報があふれんばかりに載ってるのにね。

 

しかも同じ材料で同じ値段でできないという事は企業としての力が足りないだけでその時点で負けてる事を意味するんですよ。だってだれもわざわざ高いもの買わないでしょうwじゃ秀光ビルドが、あんたの所と同じ少し高い材料を使ってあんたの所より安くできたとしたなら、そのうちあんたの所は潰れますよと。

「人の所をけなすなら自社の恥を知れ!」そう思いながら帰宅したのでした。。

 

 

というわけで、なんだかんだありましたが、指摘していただいた間取りの風部分も考慮したいという事、そして秀光ビルドの本契約は間に合わないだろうというわけで延期を決意したわけです。

 

さぁ、間取りでも修正するか!!