秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

秀光ビルドにて打ち合わせ(ドア、外壁、床、屋根諸々)

本契約後の打ち合わせに行ってきました。

 

 

今回は外観パースをまず決めましょうという事で色配置をしていく。

2017年6月よりKMEWの親水セラが無くなる?との事で全て光セラ

になるらしい。なので、もちろん、自動的に光セラに変更をお願いした。

ちなみに今の光セラは、新光セラとかいう名前に変わるみたいww

 

 

 

 

んで、KMEWは2016年度にも色々と、色々と商品がパワーアップしたりしているので

ここら辺の過渡期は結構、ぎりぎりまで慎重になりますね。

自分の場合は少しラッキーだったのかも。

 

 

 

 

その後、ドア決め。うちは開き戸が多いので、自動的に大建かウッドワンに絞られる。

なんでかというとLIXILだとシングルソフトモーションだから。

 

 

 

 

あのスーッと静かに閉まる例のあれである。。

 

 

 

しかしこれ、、逆に開けるとき、「ドガンッ!!!」とならないですか?

あれが嫌なので、結果、Wソフトモーション付きの大建かウッドワンになるわけです。

 

※いやいや、ここだけの話、夫婦喧嘩したときとか、ドアを思いっきり

閉めたり開けたりするじゃない??その時の対策にも有効的なのは

秘密であるwwwwえ?うちはしないけど。。。

 

 

 

 

で、ここで世界中のみんなに謝らなければいけない事があるのだが

以前の日記で大建だせー!とか書いてましたが、実は私、あれだけ

散々、言っといて、、ドア、床ともに大建を選びましたwwwwww

 

 

 

「あれはクレームレベルだろ!??」

 

 

とか書いてたっけ・・・・・。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、、、しかし、よくよく考えてみれば簡単な事ですが

ドアをお金の力でグレードアップさせるという方法でいいんじゃないかとww

 

 

 

 

主要なところはハイドア!

+採光ガラス入りへと変化させればいいんです。。

※それでもダサいという突っ込みは無しでお願いしますw

 

 

 

 

一応、来週にショールームに行って、建具とか一通り見てこよう。

まぁそこで決断すればいいのです。。

 

 

 

そして最後は屋根。こちらはROOGAにしました。

 

 

 

 

 

んで、打合せも一通り終わり、あと、細々とした仕様を決め

そろそろ帰ろうかと思っていた矢先・・・・衝撃の事実を

営業さんの口から言い放たれたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、期待していた

町から出る新築助成金

出ないという事実!!!!

(怒)

 

 

 

 

 

 

 

その額、、50万!!!

(青筋!!)

 

 

 

 

 

アイアム対象外!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう剝げたかと思ったっす。

 

 

 

で、対象外になった理由としては以下の通り。。。

実は年齢制限で落ちたのです。私、今39歳。家が出来るの40歳ってこと。

でも、実はこれは前からわかってたのですが、それなら妻の名義で申請すれば

よいと言われてたのですが、これまた「世帯主の住宅登記する持分が1/2以上」

の文言があるそうで、「アウト~~!!」なわけです。。。

 

 

 

 

 

とりあえず悪あがきとして・・・

以下を思いついてみた。。。

 

 

 

 

 

 

 

【案①】

妻に世帯主になってもらうww

※可能なのか??

 

 

 

【案②】

秀光ビルドに一か月以内になんとしてでも建ててもらうw

 

 

 

 

【案③】

年齢詐称するwwwwwいや無理だろ!!!!www

 

 

 

 

 

 

【案④】

のび太の引き出しに入り過去に戻る(1年前)

 

 

 

 

 

 

【案⑤】

2017年度の4月で「世帯主の住宅登記する持分が1/2以上」の

文字が消えるのを祈るwwww

 

 

 

 

まぁ無理だろな。。。。