秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

価格設定の謎の抜け道

契約後に書こうと思っていたことを書きます。

 

 

 

 

秀光ビルドは自由設計、規格設計と価格表が存在しますが、皆々様のブログを拝見しておりますと、おそらく関西、東北、北陸等で細かい仕様が違うらしく、軒出やGL等、違ってますよね。

なので今回は、私の住んでいる地域だけの話になるかもしれませんがw

 

 

 

私はもともと、平屋を自由設計で建てようと思っていたのですが、その際に、まず悩むところとしてはSHQ仕様にするか、UL仕様で話をしていくか?だと思います。

もちろん、SHQにしたら諸々装備がグレートですし、ULだとスタンダードですよね。

でも、やっぱり一般的にはSHQにしたい!って思うわけじゃないですか。

 

で、私は気づいたのです。

 

 

 

まずは下をご覧あれぃ(水戸黄門風)

 

 

 

これってULの平屋の価格表ですが、34坪で1153万ほどですよね。

 

続いてSHQの34坪見ると。。。

 

 

SHQだと1173万になってますよね。だから価格差はSHQ1173万-UL1153万で20万ほどが

価格差になるわけですよ。

 

 

 

 

【謎1】

2階建て仕様はSHQとULの価格差では100万ほど違うのに

平屋はなぜに20万なの???ww

いや、、嬉しいんだけどwww

 

 

 

 

 

で、ここから標準品を外し減額すると・・・どうなるか。

 

 

 

 

例えばSHQについてくるエアコンを減額すると・・・

 

 

 

 

あ、、、この前にですが、敢えてUL仕様で検討しつつ、SHQに仕上げるための

装備品の一つ一つオプション価格を確認した後の方が良いですね。

しれーっと聞いた方がいいです。。。

 

 

 

 

でエアコンの話、減額すると15万ほど出来ると思います。

そうなると価格差わずか5万。

 

 

 

 

5万の違いは以下。

・構造体 オール四寸

・ダイライト

・ROOGA/ガルバリウム屋根を選べる

・クロスAA

・エコカラット10㎡

・親子ドア

・和室6畳までOK

・第一種換気システム

・SHQという優越感

 

 

 

これが5万でついてくるとすると、、、

 

 

 

 

 

もうこれはSHQ選ぶしか

ないでSHOW!!!

 

 

 

 

 

 

 

しかし、これだけではないのだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに↓を見てほしい

 

(SHQ2階建ての価格表)

 

 

まじDESUKA!!??ww

 

 

 

 

 

 

【謎2】

何故、2階建てより平屋の方が安いのか!???

その価格差、21万なり!

いや嬉しいんだけど2回目w

 

 

 

 

 

普通に考えると基礎も2倍、屋根も、配線も2倍の平屋は純粋に高いと思っていたが

なにかがおかしい。。ちなみに秀光ビルドさんの坪数を25坪でみると、SHQでは平屋の方が高いという価格設定になっているのである。

もう何がどうなっているのか分からない。

 

 

 

 

【推測1】

秀光ビルドが価格設定を間違っている?説w

 

 

 

 

【推測2】

実は平屋にやさしいハウスメーカだった説w

 

 

 

結局、何が原因かよく分かりませんが、今後、建てられる方の参考になればと思い

残させてもらいました。