秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工87日目 (上棟7日目) 小屋裏窓設置と通気スペーサー

現場に行くと小屋裏用の窓が設置されていた。

 

 

 

で室内には大量の資材が搬入されていた。

現場監督さんいわく、ほぼすべて揃ってるらしい。

 

さらに屋根付近にアクアフォーム吹きつけ用の通気スペーサーってのが取り付けられていました。

 

この段ボール的なやつですね。。

これで通気層を確保するとか。

 

 

あと、これアクエア-シリーズとかいうものらしいが、やはりこういう関係のは、アルミ蒸着されたものがあるw

防水シートでもあったが、これってやはりウレタンフォームの厚みを考慮すると、あまり効果がないんだろうなと。

しかしながら屋根って高温になるだろうから、これは知ってたらオプションつけても良かったかなと。。。

 

 

それと軒換気。絶対に夏は暑いと想定される。

電磁シャッター式換気扇を追加で入れることにしているが

うまく機能しないだろうなとw

 

 

 

最後にふと気づいたのだが、サッシ周りに「かいもの」が入ってないところがある・・・。後で入れるのか?いや、、そんなはずは。。

入っていないところは、窓枠に対して片寄せしてるところ。

片寄せもあまり良くはないらしいが。

 

 

どちらにせよ、ここは木を入れてくれると過去の三者面談時に言われてたので、ここは現場監督さんに聞いてみようと思う。

 

 

話は変わるが、今日、家の廃材置き場にある木材を使用し、バーベキューをしてみたw

ナタで4寸柱を割ってみたが、以外にあっさりと裂ける事にちょっとびっくりしたが、さすが、含水率も低い木材なのでしっかりと燃えてくれましたw