秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工86日目 (上棟6日目) 天井高さと間接照明変更

今日も現場に行くと、とうとう第一種換気が届いておりました。

8300の方。惜しくも8300Dではないのが残念。

 

三者機関の結果は良好だそうで一安心。

 

さすが棟梁さん!!!

 

 

剛床工法の釘ピッチも明日には打ち終わりそうなので

8/11から気密職人になろうと思いますw

お盆休みの全てを気密処理に費やす勢いです。

 

あと、ここにきて、色々と変更が。。

 

棟梁さんとも話してたんですが、やはり現場で図面通り出来た

空間を見ると、やはり狭いとか窮屈だとか思うことがしばしば。

実際にその場で見ないと分からない事が多いんだと。

 

で現場を見ながら天井掘り込みの位置、形状などの変更を全面的に見直しすることにしました。

あと、天井自体の高さ変更も全面見直し。

基本は2400mmだけど、これを場所により2600mmへ。

まぁ全部2600mmにするかとも妻と相談したのですが。。

 

臨機応変に対応して頂ける現場監督さん、棟梁さんには感謝ですね。