秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

DIYしてたら庭から埋蔵金が出た。エアコン設置と土間コン準備完了

朝から、、私の場合、朝と言うと5時である。。

 

 

 

 

物置の土間コンの為に整地を続行。

 

 

 

で、整地するのにトンボと言う道具があるのだが、それがないので廃材で作ってみたw

よく野球球児がグランドの土を均しているあれである。。。

 

 

下の写真の左側にある変なレーキみたいなのがそうw

 

 

で、整地の方はこれでほぼ完了。

あとはメッシュワイヤー入れるぐらいかなと。

 

ちなみにこれ460cm×250cmなので、ほぼ車一台分の土間コンなのである。

 

 

 

これがうまくいったら、俺は今後の人生、、、

駐車場の工事代金は格安で行なうことが出来る。

 

 

 

だって、、、たったの3万だから。

 

 

 

 

というわけで、整地していた時のこと。。。

 

 

 

 

 

 

 

クワで土を掘り起こしていると・・・・・

 

 

 

 

 

ガキッ!!!

 

 

 

 

 

 

ん?・・・

 

 

 

 

 

 

なんだか丸い物が。

 

 

 

 

 

 

 

なんだこれ?

 

 

 

 

 

 

 

うぉっ!!!??

 

 

 

 

 

 

 

こ、、これは、、寛永通宝ではないかっ!!!!

 

 

 

 

ちなみに人生で拾ったのは2回目であるw

 

 

 

 

寛永通宝は有名だと思うけど、これって、数十円から

場合によっては数十万円にもなるほど夢のある硬貨であるw

 

 

 

ちなみにこれ。

 

 

 

調べてみたら後ろに「元」という文字があるので、今から260年前に使われていた

お金だという。。。

 

 

 

 

 

しかし、お金抜きにしてロマンがあるね。

 

 

 

 

恐らく、260年前。

 

 

 

 

 

江戸時代の初期。。。

 

 

 

 

誰かがここに落としたのだろう。

 

 

 

 

 

歴史には疎いが恐らく、「秀光ビルドの彦」が落としたのであろう。

 

 

 

 

 

 

260年前の時を経て、私が拾うなんて

なんだか、その人と通じた気がして

考えてしまいますね。

 

 

 

 

今度、図書館でも行って、地元の歴史について調べてみようと思う。

 

 

 

 

 

そして午後からエアコン工事が入った。

 

 

 

 

壁に穴を開けられたw

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

寝室に無事にダイキンが収まったw

 

 

 

 

 

ちなみに、工事屋さんは凄く愛想も良く、きっちり工事して頂けました。

 

 

 

暑い日だったのでペットボトルのお茶を渡して説明聞いて終了。

 

 

 

 

 

さらに、門柱。

 

 

 

 

 

 

デザインもそうだけど、素材も何にするか決めている。

 

 

色々、サンプルを取り寄せて、現場に置いてみて

どれが良いかな~なんてやっているw

 

 

こういう時間が楽しんだろうな。。