秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

犬走りセメントDIYの途中で雨降ってきたw

私は3連休なので、この間に犬走をやってしまおうと思っていたのだが、なにせ天気が微妙なのだ。

 

 

昨日は家族でお出かけなので出来ず。

 

 

 

今日は午前中は雨。なので午後からDIYやろうという予定であった。なので、朝のうちにホームセンターに行き、砂8袋とセメント2袋を購入。で、型枠の木を買おうと思ってたら嫁から電話。

 

 

 

嫁「外構屋さんが来た!」

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

まじか!?と。。。

 

 

 

 

来る前に連絡してくれる予定だったとは思うのだが

ゲリラ襲撃とは。。

 

 

 

 

 

で、10分で帰宅。

 

 

 

 

その後、打ち合わせ。10センチの溝掘って玉砂利入れたいとか、石も持ってきたいとか色々。

 

 

 

すると、、、、

 

 

 

業者「石なら会社にありますよ」

 

 

とかなんとかいう話が。

 

 

俺「え、タダって事ですか?」

 

 

業者「まぁ、、解体で引き取った奴なんで、ついでなら良いですよ」

 

 

 

というわけで、石をゲット。さらに解体業もやっているとの事なので

砕石も激安なので、ついでにこれもお願いしようと思ったw

 

 

1㎥で700円だからねww

※激安でしょ??ね??

 

 

もちろんRCだけどw

 

 

 

とまぁ、用事も終わり、午後3時からDIY開始。

 

 

 

とりあえず、砂利を引いてブロックで叩く!!!

そして足も使って踏み固める!!!

 

 

 

くそっ!!!くそっ!!!

この野郎!!!!!!

 

 

ネットで調べると、このタイミングで仕事上、嫌な奴を思い浮かべ

ながら作業すると良いらしいがwww

 

 

私はただ、無心でやりましたよww

 

 

 

で、4メーターほどの長さを踏み固めました。

 

 

さらに水を撒いて、さらに踏み固めます!!!!

 

 

 

 

すると、まだまだ凹むので、砂利を追加して沈まないまで

踏み固めるべし!!!

 

 

かなりカチカチに踏み固めた後、型枠を組みます。

 

適当に1*4材ですw本当は塗装合板を使おうと思ってたんですが

まぁいいでしょう。。w

 

 

 

さらに、犬走の幅にピッタリのコテを自作。

 

 

 

適当に木鏝w

 

 

廃材なんでタダw

 

 

 

 

 

いや、、あれですよ。

 

 

 

 

 

打設面のセメントを平面に均すのは木鏝。

 

 

 

均した表面を撫でて艶を出すのが金鏝。

 

 

 

 

ここ重要ww

 

 

 

 

これまでの数回の練習で分かってきたことである。

木鏝は表面が凸凹しているから、木鏝側の表面の凹んだ部分が打設している出っ張っているセメント表面を削り、打設表面の凹んだところにセメントが運ぶわけですよ。

 

 

なので平面になる。

 

 

 

 

 

要は、例えば、工作とかで、サンドペーパーをかけるときに、大きな番手(よりザラザラしたもの)から使うでしょ?

 

 

 

 

 

それと基本、同じ事かと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に金鏝だと基本、表面をツルツル滑るだけなので、一生、平面が出ないわけです。永遠と凸凹した表面が緩い山として滑らかになるわけで、平面にはならないんですよ。

 

 

 

 

と、素人は感じたw

 

 

 

 

 

で、、ついに、モルタルミキサーを取り出し、打設しようと思った頃、、、雨が。。

 

 

 

 

 

というわけで、中止。

 

 

 

 

明日も休みだが、午前中は雨予報。

午後からは子供を病院に連れて行かねばならない。

 

 

 

 

このまま一週間、停滞するのか!??

 

 

 

 

いや、、明日、午前中、晴れることを真剣に祈っている。

明日は遠足ではないが、そんな気分である。