秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

土間コンDIYを時間ギリギリの中でやってみた

2時間だけしかない。

 

時間が、、、。

 

 

 

 

なので、写真はあまり無いのでご了承くださいw

 

 

 

巨大バケツに砂2袋とセメント1袋、さらに砂利を入れて水バケツ1.5杯をいれて、モルタルミキサーで混ぜる。

 

 

 

 

 

これ、、超、ド級の破壊力!!


 

 

 

 

ちなみに、こんなの買いました↓

※「高儀 EARTHMAN 低速攪拌機 回転数500回転」

 

 

 

アマゾンでコスパ最強というモルタルミキサー、7800円ほどw

 

 

 

あっという間に混ぜ作業が終わるではないかww

 

 

 

 

まさに神!!!!!

 

 

 

 

前はね、、汗かきながらやってたんだけど、それがゼロww

こんな楽なら、もう大満足。安いしねw

トルクが足りないとかは、特に感じませんでしたね。

 

 

 

 

で、とりあえず2杯分流し込み、適当に木鏝で表面を叩く。

そして、適当に均してみたのがこちら↓

※まだ、ぼこぼこしてますね。。。w

 

 

 

 

木鏝はこんな風に慣らしていきます↓

※右側が均した後。左が均す前。

 

 

 

 

これを上下に揺らしながら、ひとまず余分なセメントをこそぎ落としながら均していきます。

 

 

 

 

で、適当に2回目は金鏝の均しで、、、

 

終了後がこちら↓

 

 

大体、つるつるw

 

 

 

ここから2回くらい、コテを操作し、さらにツルツルへと。。。

 

 

 

で、ここからがやばかった。

とある事情により、一時中断ww

 

 

 

 

そして一時間後。

 

 

 

 

もう本当に時間が無いので、急いで作業を進めます。

 

 

とりあえず、もう一発流し込み終了。

※なんとか間に合った打設w奥側がテカってますね。

 

 

今回は土台なのでこの後にモルタルを流し込みさらにツルピカに

仕立てます。

 

 

 

 

今回の打設範囲は3㎡。

※犬走の幅60センチ長さ5メートル

 

 

3㎡で所要時間は1時間半ほど。

※後片付け2回分の時間込み

 

 

だとしたら、今度やる時は、1時間ほどで終わると思う。