秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

新築補助金申請問題 ③

怒りながら帰った私。

 

 

 

 

家に着くや否や鬼の形相で、役場の情報推進課と町長にメールを送った。

 

 

 

 

すると数日後、手紙が届いたのだ。

 

 

 

 

 

 

その内容が、要約するとこういう感じ。

 

 

 

「私たちはちゃんと説明しました!あなたは対象外なんです!」

 

 

 

的な感じの内容であった。

 

 

 

私はその文面を見た瞬間、毛根が一気に1000本、消滅するレベルでありとあらゆる毛穴から蒸気がでるのを感じたのだ。

 

 

 

 

どういうことだと。。。

 

 

 

おそらく、小峠なら、「なんて日だ!」を百連発、、いや1000連発でも叫ぶだろう。

 

 

 

いやね、、要点はこうである。

 

 

 

 

・言った言わないの話はやめてくれ

・書面でちゃんと対象条件が書いてあるのかどうか?

 

 

 

 

ということである。

 

 

 

 

 

そして、翌日、電話。

 

 

 

私「チェックリストってちゃんと調べてくれました?」

 

 

担当「調べました。」

 

私「対象になったでしょ?」

 

 

担当「対象外になりました」

 

 

私「え?・・・・ちゃんとチェックしてくれました?チェックした結果、駄目だったということで認識していいんですね?」

 

 

 

担当「はい。」

 

 

私「ちなみに、どこが駄目だったんですか?」

 

 

担当「ですから、説明でちゃんと伝えしたはずです!」

 

 

私「いやいや、、説明だと言った言わないの話になるでしょ?今、実際にこうなんだから。。だからちゃんとチェックリストに沿って対象か対象でないのか分かるようにするべきでしょ?チェックリストは何のために作ったんですか?補助金が対象か対象で無いかを判断するためですよね?だとしたら、今回、私の抜けてた項目が、そのチェックリストに入っていないとダメだったのではないですか?そもそもチェックリストがちゃんと機能してないでしょ?そもそも何項でチェックから漏れたのでしょうか?」

 

 

 

 

担当「ですから、説明したように・・・ブツブツ・・・」

 

 

 

 

wwwww

 

 

私「ですから何項で駄目だったんですか?」

 

 

担当「ですから申し上げた通り・・・」

 

 

 

私「いやいや、、何項で駄目だったのか聞いているんですよ。何項で駄目だったのか数字を言ってください。」

 

 

 

 

 

 

担当「ですから申し上げた通り・・・」

 

 

 

wwwwww

 

 

 

まじで、終わってるな。。。www

 

 

 

 

 

 

私「だから、駄目なんですって。。。」

 

 

私「ちなみに申請書も要望書もチェックしてくれましたか?」

 

 

担当「・・・・・・・」

 

 

 

私「やってないのに、回答したって事ですか?なぜしていないのに回答するんですか?」

 

 

 

担当「ですから申し上げた通り・・・ブツブツ・・・」

 

 

 

 

いや~~。。困ったなと。

これ、わざとだろうな~と思うので、こちらも音を上げずに

色々な所に手を回してみようと思います。

 

おそらく、この人とやり取りしてると時間が掛かりすぎる。

1年ぐらい、ずっとやればとは思うが、それもあほくさい。

だとすれば他の手を考えなければならない。

 

 

 

※ちなみに、この課。私の同級生が居る職場である。

かな~り関係が悪くなるような気がするが、私は譲らない。

実際に、この事件があった後で顔を合わせたが、何とも言えない顔をしていたのは事実。

職場仲間の前では、こういった態度を取られても、全然、気にもしないが、プライベートでこれをやられると、所詮、、そもそも友達でも何でもなかったという事である。

 

というわけで、続く。