秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

確定申告と屋根裏DIY

本日、確定申告に行ってきた。

 

必要書類をまとめて現場に向かい、大体、2~3時間ほど

掛かりました。ほとんど、待ち時間でした。

やはり、一番気を付けるところは、工事請負契約書の

収入印紙ですね。。

かぶきママさんが教えてくれなかったら、私は1万円払ってる

所でした・・・。

 

なのでこれからの人は、かならず建築業者側の契約書を

〇ピーさせてもらいましょう。とこっそりと言っておきますw

 

 

 

 

というわけで屋根裏の続き。

 

 

 

 

天井材をどうしたものか?悩み、ひとまずプラダンシートを

貼ってみた。

 

 

がっ、、、これは、ださいことが判明ww

 

で撤去した。一枚198円。勢い余って10枚まとめて買ってしまったww

 

 

しかしこれは、物置小屋を自作する時に使おうかと思っています。

 

 

 

 

そして、これも買ってみた。

 

 

そう、、LED投光器!!!

 

 

 

これ最強。。

 

 

 

とりあえず、そこそこ明るい。そして電源はコンセントからも、そして充電すれば4時間照らせるという便利な物なのである。

 

 

 

 

これ、、キャンプとか、ホタルイカ捕りとか、色々と使えるなと!!

 

 

 

 

で、天井材。

 

 

悩みに悩んで、結局、無垢材を貼ることにした。

個人的に好きな杉。

というか安いからでもあるw

 

 

普通は羽目板を買うんだろうけど、そんなやわな事はしないw

俺は杉の野地板を買う所から始まるのである。

 

要は杉を切ったままの表面がザラザラな状態のものである。

 

普通は、外壁などに使うのだろうが、私はこの状態から

羽目板にしてやろうと思いついたのだ。

 

 

 

だって安いからww

 

ちなみにどれくらいの差かって言うと、羽目板だと1畳で2980円。

杉板だと780円。

ちなみにジプトーンという専用の天井材だと1畳680円。

これも安いのだが、味気が無い。

男の隠れ家としては、やはりワイルドに杉に限るであろう。

と、勝手に結論付けてみたのだ。

 

 

 

しかし、あれだ。。これ、かなり、面倒くさいのだが、とりあえず、ブツを買ってきて電動カンナで表面を削り取る。

 

さらに、オービルサンダーで表面をやすり掛けし、ツルツルの状態にしていく。

 

 

さらにここからサネ加工していく。

サネ加工とは、板同士のお互いの重ね部に溝を作って

隙間を作らないようにする加工の事である。

簡単に言うと、、面倒くさい加工の事であるw

しかし、この手間をかけると、見た目も使い勝手も羽目板そのものなのであるww

大体、30分ほどで出来るから、お得である。

 

 

 

そして、これを貼っていく。

 

 

今日は2畳分で完了。

 

 

 

半日ほどあればかなり進むのだが、お父ちゃんには、なかなか時間が取れない、おセンチメンタルジャーニーなのである。