秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

入居後3ヶ月後の感想とアフターフォローの話

入居後、ようやく家鳴りが無くなってきて、落ち着いてきた感じ。

だがやはり、入隅部分のクロスが剥がれてきた。というか

木が収縮して剥がれざるをえなくなった感じと言うか。

 

まぁこういうところは、住んでいる人がエアコン使うか使わないかとかそういう影響の方が大きいだろうから何も思わない。

 

実際に、エアコン使っていない部屋では、ほぼクロス割れもないからね。。

 

 

でも、ちょっと気になるのが、その隙間があることによる気密性の低下であるw

所詮、ローコストメーカーかもしれないがそれなりの気密は気になるのである。そして、こういうクロス関係は、自分で直した方が良いんだろうと。いや、自分で直せるようにしておかないとダメなんだろうと。

 

 

で、断熱性能だが、基本、朝8:00にエアコン消して、その時の室温が20度。その後、夜の18:00に帰ってくると、室温は14度くらい。

エアコン付けていない部屋は10度。どんなに寒くても10度である。

常に換気扇を付けている洗面所では12度。

 

 

で、満足か満足でないかと言えば満足しているw

 

 

 

 

そしてアフターフォローの話だが、水切りからの水漏れ?を

確認してほしいと現場監督さんに連絡しているが、これは未だに連絡無しw

いつくるんだろうかと待っているのだがww

パナソニックのLED照明の応対は即対応ではあったが。。

 

 

それに反して、営業さんからの連絡はまめである。