秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

気密なんて換気扇から崩壊されてた件

第一種換気いれたら、秀光は基本的にトイレからのみ、室内の空気を屋外に出して、、、ってのが理想のはず。

 

 

しかし、どうだろうか。

 

 

 

サンルーム、脱衣場にある換気扇。。

全て電磁シャッターではない件。

※ようは外とツ~ツ~

 

 

これだと、バランス崩れるんじゃないかと。

つまり、脱衣場かサンルーム近くにトイレが設置されていると

空気は脱衣場、サンルームからトイレに空気が流れてしまう。

 

本来は暖かいLDKの空気がトイレに流れ込み、その暖かい空気を熱交換して、暖かい空気が各部屋に供給されるべきものなのである。

 

 

 

しかし、現状は、脱衣場なり、サンルームなりから冷たい外気が入り込み、そのままトイレまで冷たい空気が流れ、さらに冷たい空気で熱交換された空気がLDKなりに供給されるという悪循環。

※MAX社の推奨ではトイレから屋外へ放出となっている。

 

 

 

じゃ~電磁シャッターにするしかない。

 

 

 

と思うが、その前にひとまずサランラップで蓋してみたw

 

 

 

 

すると、換気扇に手を当てると外気が

 

 

ふぁ~ふぁ~っとしてたのが皆無にw

 

 

 

さらにバックアップ材を使用し、窓の隙間に入れてみた。

いや、引き違いの窓って絶対に少しだけス~ス~するから。。

調整しても何しても。

 

 

 

だからこうしてやった!

 

-------------------------------------------------

2018/2/5追記

注※分かりにくいというびるだむ様のご指摘があり

 写真を追加します↓

 

ここです!!

あまりにもジャストフィットして分かりにくいかもしれませんが

サッシの下の隙間?ですw

 

---------------------------------------------------

 

 

あ、、赤囲み部分ずれて囲んでしまったw

 

 

 

 

 

本当は赤囲みの上の方ね。サッシ下にバックアップ材を詰め込む。

 

 

 

 

 

ちなみにバックアップ材はこれ↓

 

そしたら、なんと。。隙間風皆無!!!

 

 

 

 

皆無!!

 

 

 

 

さらにさらに、隙間を埋める。

 

 

 

洗面台の気になる隙間も埋めた。

 

 

 

 

もうバックアップ材無しでは家造りは語れない。

 

 

そして、これからの家を気温がどう変わっていくのか

気になる所である。