秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

秀光ビルドで付けて良かった標準品とオプションについて①

付けて良かったシリーズ。

これからの人に書いておこう。

また個人的な感覚もあると思うのであしからず。

 

 

 

 

■軒の出アップ 450mm⇒600mm

【理由】

雪や雨が降っても外壁や窓を汚すことなく快適。

なんなら900mmにすればよかったと後悔しているほど。

アップ率は6万ほどか・・

 

■ヘッダー配管

【理由】

これは秀光問わず、必須でしょう。アップ率は2万5千円ほど。

シャワーしてる時に台所で水を使われて、「冷てぇ!!」が無い家は快適ですw

 

■樹脂サッシ

【理由】

これはお勧め。全部屋、樹脂サッシにすればよかったと後悔するほど。結露は100%無し。さらに値段も複合サッシに比べても

さほど変わらなかったのはまじ。秀光ならではである。

4つの窓で1万???

 

 

■屋根形状

【理由】

やっぱ屋根の形はいろんなの変えてみたいんだ!!と思った人は私だけ?w

平屋なので普通より2倍ほど掛かる話であったが、半額にしてもらった。ちなみに、屋根の面積で計算するのだが、お金さえ払えば、後は屋根形状は自由。好きなように変更OKなのである。

プレカットが許す限り好きなだけです。

値段は27万ほどが半額で13万だった気が。。

 

■サンルームの断熱ガラス

【理由】

サンルームは暖かい方が良い。私は後付けではない方を選んだ。

遮熱タイプと比較すると暖かさは大分違う。5度くらい?かな。

暮らしに合わせて選択すると良いと思う。

値段は遮熱、断熱入れ替え無料。

 

■間接照明

【理由】

そのうち飽きるとか思ってたが、そうでもなかったのがこれ。

寝室には必須。寝るだけとかいう人も居るが、一日の1/3を

過ごす重要な部屋。落ち着きます。

そしてLDKにも。ちょっと今日はゆっくりしたいなと言う時にも

光を弱めれば、そこはもうあなたの世界ですw

値段は15万ほどで照明、天井形状いれてコミコミでOKでした。

ここは秀光ならではの安さでしょう!

 

■大建の室内ドア

【理由】

絶対に大建お勧めであるw

両側ソフトクローズ。これだけで十分。

ストレスなく、開け閉めも、「どかーん!!」ってのが無い。

実家はパナソニックのドアだったが、開けるときに「どかーん!」w

絶対に大建。さらにショートストロークハンドル。

これがまた素晴らしい。究極のストレスフリーである。

軽い力で、少しの可動範囲で開け締めOK。さらにこのドアノブ、服とかに引っかかりにくい形状なのである。

秀光標準で選べるのでお勧めである。

 

 

 

思いつくところはこんな所。

 

 

 

また思いついたら書く。