秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

解体業者さんに外構お願いするか?

最近は雪ばっかり降っています。

なので砂利も撒けない。もう、何も出来ない状態。

 

 

そんな中、用事で近場に行った際に、元々、うちの土地に

建っていた母屋を解体してくれた解体業者さんの看板

を見かけたのだが。。

 

 

なんと、、、

 

 

 

「瓦リサイクル安く販売します」

 

 

 

 

 

 

だと。

 

 

 

この瓦チップ。密かに注目しているんだが、他地域では

あまり見ないような気が・・・w

※石川県とかは瓦屋根が圧倒的に多いからね。。

 

 

 

なぜに、注目しているかというと、、、以下の通り。

 

 

・夏は多孔質特性により直射日光による熱を蓄えず涼しい

 

・冬は瓦は多孔質特性により地熱を逃さず暖かい

 

・保水性が高い為、水はけが良い

 

・無機質なため、雑草が生えにくい

 

・踏むと音が出る為、防犯性が高い

 

 

らしい。

 

 

まぁ色には好みもあるけど、個人的にはありかなと。

で、早速、解体業者さんの担当者さんに電話。

安くしとくよと言ってくれました。

 

で外構もやってますか?と聞くと、それもやってると。

そして安くしとくよとwじゃ見積もりおねがいしますと

お願いしたのでした。