秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

基礎の濡れ方が異常。まさかの雨漏り???

早朝6時から雪かき。

 

 

 

 

敷地内を雪かきしていたが、そのうち、カマクラ造りになってたのは秘密であるww

 

※この後、子供と遊んだが、すぐに飽きられたのは悲しかったw

 

 

そしてこれ、アースバック工法を意識した造りなのであるw

 

 

 

 

 

まぁそれはいいとして、気になるシミを基礎に見つけた。

まぁ、まずは、ご覧あれ。

 

このシミを見てマジ?

と思った方。

 

 

 

 

貴方は正常です。

 

 

 

 

さらにこれ。

 

 

ほら!!!!

 

 

もう最悪。。

 

 

 

多分、これ雨漏りしてます。恐らくだけど・・・。

防水シートの処理は完璧だった。

水切りも防水シートの下に設置されてた。

 

 

なのにこれである。。

 

 

 

一枚目の写真のは、水切りの継ぎ部分のシリコン処理が

されてたかどうかが、気になる所。

 

または強風による吹き付けで、水切り部分から基礎天板まで

雨が侵入したか。。

 

いやひょっとして窓の処理はどうだ?

いやいや、ここら辺も確認したはず。。

じゃなにか?屋根からか。。。

そう考え出したらキリがない。

 

 

これはちょっと現場監督さんに連絡してみてもらおうと。

週末、床下に潜り込んで、土台が塗れていないかチェック決定w

 

 

ちなみに、過去写真から、土台水切り部分の施工写真↓

 

 

 

ほら。。完璧に処理されているでしょ?

 

 

 

 

んー。。私の家。

比較的風が強い場所に建っているので、吹き込みはしょうがないにしても、なにかしら対策しないといけないのです。

 

 

 

原因が分からないというのは、精神的に良くないものですね。