秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

大雪で外構も出来ず。そして家の結露状態。

数年ぶりに大雪。

 

 

週末は庭に砂利入れて遊ぼうと思っていたのに中止。

夜のうちに50センチほど積もったからである。

※家の中から激写w

 

降る前は↓

※こちらも家の中からの激写2w

 

 

 

 

 

で、、特にすることも無いわけでは無く、家の周囲をチェック。

雪が降ってなにかあるかもしれないからチェックなのである。

 

 

で、特に無く。

 

 

 

 

あるとすれば、軒先を長くしたので、家の周囲は積雪50センチだが、軒下は地面が見えている所がほとんどな事。

これはつけて良かったオプションだ!!

 

 

一流ハウスメーカーとかは軒先が長くてかっこいい。

私の家は60センチにしたが、90センチ程にオプションを

足しておけば良かったなとすこし思った。

 

 

 

あと、ついでに結露状態についても記録として書いておこう。

 

 

エアコンの設定は最近では23度設定。

ちなみにエアコンは秀光ビルド標準ではなく、キャンペーンで付いてきた安い「ノクリア」ですw

 

 

で、、室内温度は23~27度に保たれています。

気温は0度から-1度程度。

居間は樹脂サッシ入れてるが、結露は全く無し。

ちなみに湿度は35%ほどか。

 

 

でも寝室は若干、結露しているw

若干ね・・・。ガラスの下端から幅1センチ周辺ほどが

ほんの少し水滴ついている感じ。

湿度が70%。まぁ、エアコンも入れてない状態だからだと思うが。