秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

また朝から砂撒き。なんとなくコツが分かってきたような・・

昨日、午前中で約2トン砂を撒き、掘った。

午後からも2時間ほど作業。

なので、絶対に今日は筋肉痛で死ぬと思っていた。

 

が、、意外にも死ななかった私w

 

 

今日も朝から作業開始。

砂を掘り、撒く。そして庭に埋まった石も取り除く。

ハンマー片手にぶっ叩く。

※こういうのを何回も掘り起こして運んだ。

 

 

 

いや~~どんだけでも出てくるww

 

 

しかし、これを掘らないと、地面がブヨブヨの所があるから

掘らないと気が済まない。

なんだか、、彫りかえした石を色々見たが、昔の家の基礎

に使われていただろう石などが出てくるのだ。

なんだか歴史感じて掘りたくなるのは私だけだろうかw

そのうち小判でも出てこないかと思ったのは本当の事であるww

 

 

 

 

んで、後2か所のブヨブヨを残して、最後は車で踏み固め、土を圧縮した。

作業してて思ったが、整地は数日じゃ終わらない事w

いや、終えても良いのだが、整地する面積が大きいからか、どこに

勾配を付けて流した方が良いか?それは何か所作った方が良いのか?とか、色々考えてると、雨が降った状態をきちんと見て

決めた方が良いと感じたのだ。よく考えると、今後、塀とか作った時に勾配が邪魔しても嫌だしなと。。

 

 

完全に勢いだけでやると後悔するということも分かったw

 

 

 

というわけで、明日も作業だ。で、大体の見通しがついたところで

ランマーで作業した方が良いと。

まぁどうせ、春までセメント工事も出来ないし、、、。

 

 

 

で、昼から、階段DIYの続き。

こちらは片方の木を丸鋸で切断し、ノミで細かい所を処理。

 

 

後は、塗装だな。。。

 

こちらも塗装ブースも無いので、どうするか?悩んで居る。

春ならガン吹きでウレタン2液塗装するのだが、気温が低いと

駄目だし、冬はカブるから出来ない。

 

 

北陸って冬は、ほとんど、雨、雪だから悩ましいのですww

 

 

 

というわけで、、出来る事と言えば庭に撒く砂利。

今、瓦チップにしようと決めて、色々と値段を吟味している所。

機能性がある砂利が理想である。。