秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

庭の砂撒き2トン

朝の8時。

 

 

山土を買いに近所の採石場に。

 

山土を2トン購入。

 

 

 

 

かなり近所なので、そのまま配達してくれました。

そして庭にドーンと。

 

これで2トン。。。思ったよりも少ない??

 

 

で、ここからスコップと一輪車で撒いていきます。

 

 

ちなみに現状はこんな感じ。↓

※これが正面の庭。

 

で、こちらが側面。↓

溝掘ってあるでしょ?ww

 

 

で、こちらが家の裏↓

 

 

で、とりあえず水平の基準を測ってみた。

 

勾配を確認したら、なんとなく感覚で土を盛っていく。

 

とりあえず、こんな感じで進めて行きます。

 

 

 

そんな中、なにか、地面が緩々なところ発見。

何かあるなと掘り返すと、水道管がありました。

で、この水道管の上に大きな石があり、これが緩々の原因

でした。全て掘り返して土を締め固めていきます。

 

 

そして、適当に車で転圧ww

 

その後、何回か土を整地して、お昼ご飯。

 

 

その後、雨が降り、一時間後、恐る恐る現場に行くと

 

 

 

 

 

案の定・・・・・

 

 

 

 

 

 

水たまり発見ww↓

 

 

 

その後、再び整地。そして転圧。

 

 

こうやってみると、大して変わっていないように見えるが、、、

 

 

 

 

 

 

 

実際は結構変わったww

※俺は言い切りたい!!w

 

 

 

 

 

それでは写真を見比べてみましょう。

 

 

ビフォアー↓

 

アフター↓

※勾配は若干出来たwまだまだ先は長いけどw

 

 

植木もなにげに取ったりしたんだぞ~w

 

 

 

 

掘り返し含め、2トンの土を人力でシャベルで掘り上げた

のを褒めて欲しいw

 

 

そして家の後ろ。

 

 

ビフォアー↓

アフター↓

 

 

写真では何が変わったのか分からなかったw

 

 

 

というわけで、風呂入って寝ますw