秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

土入れろ!とりあえず2トン手配してみた

庭に盛り土したい。

そして水たまりを皆無にし、湿気の無い家にしたい。

 

 

 

 

今日、砕石場?に電話してみた。

値段を聞くと、以下であった。

 

 

■山土2トンで5500円

 

■浜砂2トンで6100円

 

 

どちらが良いか聞いてみたが、特に無いと言うので

明日、現場で確認させて頂けないか?と聞いてみたら

どうぞどうぞとw

 

簡単に言うと、山土は少しだけ石が入っている様子。

浜砂は綺麗な砂みたい。ただ、浜砂って言うと塩分が

はいってそうな感じがするので、そこだけ確認かな。。。

 

 

 

 

 

急だけど明日でもOKだと言うので、明日の朝、搬入予定。

 

 

 

 

表面排水の神になりたいw

 

 

 

 

あと、締固めはどうやるかと。。

 

 

 

 

ネットで調べたが、タコ?要はブロックなり丸太を利用して

自重で砂の上に落として固めるのだとか。。

 

 

 

とりあえず明日はこれだな。

大体の勾配を付けるのにも時間が掛かるであろう。

 

 

 

何しろ、面積が200㎡ほどあるからである

 

 

 

 

まぁ、作業的には、全面とは言わないが、1㎡を2分で固めたとして200分か。。

 

 

 

 

3時間20分。

 

 

 

 

この間、ずっと10キロほどの丸太なり、ブロックを持ち上げては落とし・・・な~んて出来るのだろうかwww

 

 

 

いやいや、、出来んでしょwwwww

 

 

 

 

実際は均す程度で終わりかな。

 

 

 

 

で、明後日はランマー使ってカチンコチン🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コ🎵