秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

【決意】庭の水はけについて

何度でも言おう。。

 

 

 

 

 

 

駐車場の土間は春までやらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最強のコンクリート強度を保つため、時期的にではあるが、これはやむを得ないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

しかしだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

問題もある。。。

 

 

そう、、、玄関周りが土のままだから、とにかく玄関周りが汚れるのだ。

 

 

 

 

これがまぁ、、想像以上に汚れるwのである。。

 

 

 

来客が来るたびに、YOGORERUZE!

 

 

 

 

あまりにも汚れるので、ホームセンターで砂利を買ってきて

車から玄関まで撒いてみた。

 

 

 

 

7袋、1400円

※こんなのじゃ、全く足りなかったw

 

 

 

 

 

大体、砂の汚れとか、そういうの嫌いなんだよなー。。

そう思いながら、足りなくなった砂利を補うべく家の

周りを回ってみた。

 

まぁ、大きめの石でも見つけて踏み石にすればいいんじゃないか?と。。砂汚れも無くなるんじゃないかと。

 

 

 

 

本気でそう思っていた私。

 

 

 

 

そして気付いたこと。

 

 

 

 

そういや、俺んちって、、、

そもそも水はけ悪くないか?

※だから余計に砂汚れが目立つんでは無いかという。。

 

 

 

 

よくよく考えると、雨が降るといつも水たまりが出来ている。

これって、家まで悪くしてしまうんじゃなかろうか?

湿気がこもってシロアリとか来たりして・・・・いや、カビは生えるだろう。。

そういえば、昔、この土地にウッドカヌーを放置してたら見事にコケが生えて、その後にオレンジ色のキノコが出来たっけ?

 

 

 

 

これは、、まずい!!

 

 

 

 

いつやるの?

 

 

 

 

 

今でしょうww

 

 

 

 

 

 

車の後ろからスコップを取り出し、水はけが良くなるように

水たまりに対して水路を作り、水を流すようにしてみたw

 

 

が、これでは限界がある。

 

 

 

じゃここに砂利でもひくか?いや、、砂利を引いたところで下の粘土層の上にとどまるだけだ。。これでは意味が無い。

 

 

 

 

そう思い、ヤフーで解決策を検索。

 

 

 

 

すると、まずは表面排水を行うべきなんだそう。

要は土を盛ってなだらかな勾配を付けて、水路に流すのだと。

あぁ~なるほどね~と。。

そしてそれでもダメなら暗渠排水を行うべきなんだとか。

 

 

 

 

なんだ暗渠って?ww

※ちなみに「アンキョ」って読むらしい

 

 

 

 

 

要は、地面下に排水用のパイプを仕込み、周囲はシートと砂利で

包むことで排水を促すものだとか。。

 

 

 

 

 

なるほどね~。。。了解了解。。

 

 

 

 

じゃまずは土盛れって事だな。

 

 

 

 

明日、土を持ってくれそうな業者に電話してみる。

 

とりあえず2トン!!

 

 

 

 

最高の勾配を付けて、ランマーで踏み締めてやろうと。。

 

 

 

 

土地が広いから大変かもしれないが、ギターで鍛えた指先を最大限に駆使してやってやろうじゃないか!!

 

 

 

 

そう思った。