秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

秀光ビルドはサンルームにカーテンが付かないのか。なら付けましたという話と換気扇から雨が。

妻の戦場。

 

その一つ、サンルームの話。

 

 

 

実際に使い始めるとあれこれ出てくる。。。

 

前回の妻からのミッションは物干し金具を増設しろと言う

ものであった。

これ、実は天井に下地が無いことから、現場監督にも

無理だと言われていたが、私が屋根裏を這いずり回り

下地を挿入したのは有名な話。。

※有名ではないがww

 

 

 

で以前は↓

 

 

物干し金具増設後は↓

 

 

これにて、2倍以上の洗濯物を干せるようにパワーアップしたが

今回は、プライバシーの問題。。

 

 

 

ほら、、サンルームにカーテンが付いていないでしょ??

 

 

 

 

まぁ、サンルームだから陽の光を入れた方が良いってのはあるんだけど、レースくらいはつけても良いだろうと。

 

それに私の家は角地。

田舎と言えどもそれなりに交通量も多い箇所。

世間の皆様が、新年早々、私のパンツを見て

 

嫌だわ~あの旦那さんのパンツのゴム、緩々じゃない~♪

とか言われてもかなわないので、、、、ここはひとつ

サンルームにカーテンを増設しろと言う世間からの声に

答えるべく、新年早々、私は重い腰を上げてこの難題ミッション

に立ち向かわずにはいられないのであった。。

 

 

 

で、、まずは下地。

 

 

 

 

石膏ボードの上からノックしてみた。

 

 

 

が!!

 

 

 

 

これ、、下地入って無いねww

 

というわけで、間柱めがけて打ち込んでいくしかないわけである。

※あとで思ったが、入っていないわけはなく、下地と言うか「まぐさ」が入ってたなとw

 

 

 

で、ネジを打ち込んで、カーテン付けて完了。

 

さぁ、生活感ある写真をご覧あれw↓

 

 

 

その時、ちょっ気になったことがあるのだが。。。

 

 

 

 

 

 

 

なんとびっくり・・・

 

 

 

換気扇から雨が逆流しているという真実!!!

 

 

 

吹き付けが強い箇所だというの分かるのだが、これはまずいぞと。。で、外からも確認したが、配管自体は水勾配はついてはいるが。これ、電磁シャッター付きの換気扇ではないんですね。

 

 

換気扇回していない時は、ここから冷気がファ~っと出たり入ったりしている真実。。

 

 

 

これ、、こういうものなんだろうか。。

 

 

なにはともあれ、今年一発目の最大重要案件が出来たのである。