秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

秀光ビルドで建築した金額結果について(オプション編)②

あまりオプション金額は言いたくなかったのですが

あくまで参考にしてください。

※結構、適当かも知れませんがwとぼかしておきます。

 

 

 

あと、値切り交渉は担当者様との人間関係になると思うので

お互いに納得いく議論をして決めて頂ければなと思います。

なので、サンバルカンが言ってたから、値切ってくれ的なのはやめてね。

 

 

 

そして、おそらく秀光ビルドさんは、きっちりとお客さんに向き合って値引き交渉してくれると思います。

私の時もそうでしたが、ブログでは色々ありましたが、前向きに

接して頂けたのは間違いのない事実です。

 

 

 

 

 

じゃ、ざっくりといきます。

 

 

 

私はSHQでキッチンとトイレだけDXにしました。

 

 

■キッチンDXはグランディア、オープンタイプでクオーツストーン。

⇒26万

 

■ニッチ

⇒2万ほど付けた。他は7か所付けたが無料

 

 

■トイレ一か所追加

⇒17万ほど?

 

■掘り込み天井

⇒3万 途中からの変更、追加は無料

 

■照明

⇒約8万 好き勝手してもこの値段。ちなみに間接照明は4か所。

 子供部屋2か所、サンルーム以外は全てダウンライト。

 見積もりでは定価50万オーバーだった気が。

 

■屋根形状

⇒好き勝手にして、13万?本当は平屋なので屋根が大きいので2倍なのですが半額でした。

 

■トイレDXで手洗いカウンターを一式もろもろ

⇒12万

 

 

■屋根裏収納14畳 合板と根太のみ施工

⇒14万くらい

 

光セラ変更

⇒20万

 

■ヘッダー配管

⇒2万5千円

 

■サッシ

⇒9万 樹脂サッシ3枚と他は好き勝手追加しまくった

 

■立水栓2ヵ所

⇒2万5千円

 

■天井高

⇒好き放題、設定変えても無料

 

 

 

とまぁ、書ききれないので、後はパート3にてw