秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

秀光ビルドで建築した金額結果について①

総予算をざっくりと書こうと思います。

 

 

 

金額は、大体なので参考程度にしてください。

ちなみに我が家は文春砲まえのSHQ平屋です。

 

 

 

■家の本体価格(33.2坪)\11.851.858

■消費税          \1.042.773

■オプション        \1.182.808

 

 

ここに下水道引き込み工事費30万と銀行融資関連の

手続き金等々で30万、その他で40万。

 

 

結局、1500万の家が建ちました。

※全部コミコミでね。火災保険も全て込みでこれ以上にかかるお金はありませんっていうマジのコミコミ金額です。

 

 

 

なので坪単価は

 

 

 

45万/坪。

※値段だけで他社と比較しないでね。。中身が重要だからw

 ちなみに家だけなら42万/坪です。。

 

 

 

これが安いのか高いのか?

 

 

恐らくですが、石川県では同じ仕様でこの金額をはじき出せるメーカーは絶対に無いと思います。

 

 

 

 

かの、中堅ハウスメーカーの〇ーク建設などは柱の見積り時点で無理だと宣言されたほどww

 

 

 

カナ〇ィアンホームでもやはり金額では100万ほど、予算的に敵わなかった。

 

 

 

 

 

4寸柱にダイライト、瓦はROOGAで、外壁は光セラ(オプション)

ニッチもほぼ無料、天井高も変えようが複雑にしようが、ほぼタダ。間接照明も入れれるところは全部入れたが、、、

 

 

 

 

 

オプションは本当に安かったのは事実である!

 

 

 

 

さらに秀光ビルドは全てのオプションがプラモデル感覚で

変更可能。対応できない事は無く、何でも聞いてくれ、そして

 

 

 

 

あ、、勝手に総括ぎみになる所でした。

 

 

 

というわけで、総予算の話でした。

 

 

 

次は細かいオプション費用を書こうと思います。