秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工163日目 (上棟83日目)最終支払できずw 法務局とNTTと水道メーターについて

昼に法務局より電話あり。

 

 

 

 

役場より提出された資料に建築年月日が違っているとの指摘が。

どうやら今まで、役場では、所有権保存登記の際の減税に使用する資料の住宅家屋証明書を作ったことがなく、初めて作成したそうだw 今までは司法書士さんが作ってきてたということもあり

間違いはあってもおかしくはない。

 

 

 

で、修正。

 

 

 

 

その後、NTTからも電話があった。

工事日の取り決めと、電話番号の指定について。

電話番号は3つ、提示されたものから選ぶ必要があるらしい。

 

 

 

 

駄菓子瑕疵!

 

 

 

 

あまり好きな数字の並びでは無かったため、他の選べないか

聞いてみた所、なんと出来るとw

※数字に9とか4とか入ってたりしたので・・・・

 

 

20個くらいの中から好きなのを選ばせてもらった。

一生に一度の電話だろうから、番号の並びは重要ですね。

 

 

 

その後、再び役場より電話。

今度は水道メーターの位置確認について。

 

 

 

カーポートの位置など、考慮に入れて検討して頂けた。

役場さん、お客さん目線でグッドでした。

 

 

 

 

で、家に帰り、今日、同居人に最終金の支払いをお願いしていた

のだが、書類一式が朝のまま放置されていることに気付いた。。。

 

 

 

 

 

 

 

まじでか!?

 

 

 

 

 

 

 

ま、、さ、、か、、と思い、スマホ見ると着信アリ

 

 

 

 

 

 

支店長からであるww

 

 

 

 

 

掛けなおすが出ない。

 

 

数秒で銀行に連絡。土曜振り込みできるかどうか確認するが

 

なんと、明日、市の大きなマラソン大会がある関係で大規模な全面通行止めがあり銀行も休み!!ww

 

 

 

 

 

 

じゃぁ富山だ!w

※私石川県なので、、隣県までいけばとw

 

 

 

富山県の銀行にかけるが、全て営業時間外ww

 

 

その後、支店長さんに謝り、日曜日の引き渡しは無しとなりました。

 

 

で、今日。。

 

 

なぜか床下潜ることを決意。

※基礎のクラックの状態を目で確認したいし、何しろ、洗面台やら、ユニットバスの配管周りで床合板にバカスカ穴をあけられているので、その気密処理をするのであるww

 

 

 

 

 

じゃ。