秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工162日目 (上棟82日目)所有権保存登記と抵当権設定が完了!!登記は完全に終わった!!!

昨日の話。。

 

 

 

出張から帰ってくる電車。

かがやき517号。

 

 

 

 

なぜか大宮で停まるw

 

 

故障とのアナウンスが流れてから30分後くらいか?・・・

 

 

「修理不能として電車を乗り換えてください」

 

 

 

 

とのアナウンスがww

 

 

 

 

 

ちょっと待て。。。

 

 

 

この電車の中で、パソコンを持ち込み、法務局の資料を

作ろうと思っていたのだが、、、とにかく、アナウンス通りに

他の新幹線に移動。

 

 

 

変更して乗り込んだ新幹線は、やはり、混雑気味ww

 

 

 

これじゃ資料作れないなと諦めモード。。

 

 

 

 

で、結局、実家に帰ったのが日が変わっての深夜2時であったww

 

 

 

 

で、7時に起床。

 

 

 

寝不足ながら、資料を作成し、法務局に。

 

 

表題登記は無事に完了していて、そのまま住宅家屋証明書を

取りに、40分かけて役場に。

 

 

 

 

で、また40分かけて法務局に戻るww

 

 

 

、その移動中も役場にケーブルテレビの申請やら色々と。

 

 

 

、申請は無事に受領。

 

 

 

 

、一言。。。言わせてもらいたい。

 

 

 

 

 

よくある、ネットとかの登記はこうすりゃいいよ~みたいなサイトは

ほぼ、その通りにいかないからwwww

 

 

 

 

私の地域だけではないはず。

 

 

 

 

なぜなら、いろんなサイトを見たけど、全部、少しずつ表記が違うのだww

 

 

 

 

だから、これから自分でやろうと企んでいる人は、まずは、法務局に相談した方が良いという助言をしておこう。。

 

 

 

で、、、肝心の引き渡し。

 

 

 

 

本当は今日でしたが、銀行の振り込みがどうしても今日中には

無理だという事で、週末に変更となりましたw