秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工153日目 (上棟73日目)表題登記がうまくいかない。。。

色々とネットで情報を集めていますが、表題登記、、

難儀してますw

 

 

 

一回でパスかなと思ったのですが、ちょっと色々ありまして。。。

 

 

 

詳しくは、引き渡しが終わってから詳しく書こうと思いますが

基本、難しくは無いです。

 

 

 

が、私の場合は、以下の通り、ちょっと変わってます。

 

 

 

ハウスメーカーが作った平面図が全く無い(ハウスメーカー側が間 違えてたので流用とか無理なので・・・としても難しくはない)

 

 

 

 

■建築図面も建ててる場所が北西に50センチずれているので

 流用出来ない。自分でメジャー測定するという状況ww

※ってか、いいの???って突っ込みはしないでください。。

あくまで突っ込みは秀光ビルド金沢支店へw

 

 

 

■固定資産税を軽減する意味で3筆(3つの土地)に跨って

家を建てたので、建築図面が面倒臭いwしかも土地形状が

少し歪ww

 

 

 

■家の建築申請届けを行なった時点は私だけの名義だが、家の持ち分は妻もある。これで上申書が必要となり少し手間なのだw

※要は妻も少しお金出したよと言う紙切れが必要なのだ。その求められる定義体が面倒なのですw

 

 

 

 

 

でもまぁ、大体、一か月前からやってれば余裕のよっちゃんです。

※よっちゃんいかではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

私なんか引き渡しまであと一週間しかないからねww

※ほぼ無理と言う事実が確定しつつあるが、私は20万をけちるために頑張るよ!wだって10万/8Hの価値があるからね~。。

 

 

 

 

だから焦ってるのです。

 

 

 

水曜日、再び法務局に行ってきます。