秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工144日目 (上棟64日目)登記で法務局とクロス屋さん

今日は仕事を早めに切り上げた。

 

 

役所に銀行の必要書類と登記に必要な住民票を

取りに行くためである。

 

 

ひとまず住民票は現在、新築中の住所に移した。

ちなみに、新築の家は、3つの土地に跨る様に

家を建てたのだ。

 

 

この方が固定資産税が安くなるからという理由だからだ。

 

 

通常、役場に申請する住所と、法務局に申請する住所は

違ってても良い。

 

 

 

なので、色々な理由があって、私の家は登録がお互い違うパターンで進めることにしたかった。

 

 

 

 

で、法務局に。

 

 

 

担当の方は優しそうな方で安心した。

サンプルのパターンや、私が3つの土地に跨って家を建ててる

事を伝え、イレギュラーパターンの場合の登録方法について

確認を行った。

※申請書では敷地面積の大きい方から順に書けばよく、私の場合は3つの土地を書かなければいけないだけで、特に特別な事は無いそうだ。

 

 

 

通常、登記は20万ほどかかる。

 

 

しかし自分でやれば諸々で数千円程度で終えることが出来る。

これはやらねば!と当初から思っていたのだ。

 

 

 

とりあえず、今の営業担当(超敏腕)さんに

 

司法書士さんに渡している一式を送ってくれませんか?」

 

と伝えたところから始めた。

 

 

 

 

 

で、、まずはここから!!!

■建物表題登記

書類は以下。

・登記申請書・・・法務局でサンプルもらえる

・建物図面 ※これが一番難題らしい。。。

※図面の道路に地番はあるらしが、私の管轄では道路と書けば

 良いとの事だ。。

・各階平面図・・・秀光さんからもらった平面図使用

・所有権証明書(内訳参照)・・・秀光さんにもらった

    内訳⇒建築確認済書
    内訳⇒建築確認申請書
    内訳⇒引き渡し証明書 または、建築確認完了検査済証

・原本還付請求書 ※必要であれば。。

・住民票・・・役場にて調達

・案内図・・・グーグルマップを印刷するべし

 

 

 

そんな難しくはないと思う。たぶんw

 

3連休で書類を仕上げて、来週、一発目の法務局に申請を出してきます。

 

 

 

 

 

 

という事で、話は戻り、本日の仕事中、クロス屋さんから電話がかかってきた。

 

 

クロス屋さん「トイレのクロスの位置確認ですが・・」

 

 

私、、、トイレに金箔調のクロスを貼ろうと思っていたのだが

冒険しすぎだと思い、現場監督さんに取りやめを伝えていたのだが、うまく話が伝わっていなかったのか、クロス屋さんが心配して連絡してくれた様子だった。

 

 

で、案の上、、違うものを貼られるところだったというwwww

※んーー私の伝え方が悪かったのだと思う。。

 

 

 

 

このクロス屋さん。。。技も最高なら、察する能力も凄い。

 

 

 

 

電気屋さんに続き、パーフェクト感が凄すぎ。。。

 

 

 

 

電話口にて「確認してよかったですね~」って。。

 

 

 

 

さ、、す、、が、、、です!!!

※明日、差し入れお持ちします~。

 

 

 

 

 

というわけで、家の方は写真は無いですが順調進んでおります。

 

 

 

 

 

ちなみに、明日は、朝一から書類作成と天然石400キロ搬入と石張り施工開始だ!!