秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工138日目 (上棟58日目)でんでんのシリコン施工とトイレ搬入

朝、現場に。

 

 

 

 

 

 

工事ストップと言われていたが、なぜか、工事が進んでいる?w

 

 

 

 

 

 

なんでだろうか。。。

 

 

 

 

で、家の中に入ると、ついにトイレが搬入されていた。

 

 

 

 

 

このトイレ、、、契約時にはタンクレスと表示されていたが

タンクレスではない件。

今の営業さんに問い合わせると、メーカーによりタンクレスと

読んでいる場合があるという事である。

※だとしたらメーカー別にオプションDXに変更した際には

表示も変えるんだったら分かるが変えてないからおかしくなるわけで。。。w

 

 

 

 

あくまでタンクレスは形を表現する物であってロータンクは

それに当たらないという事だ。

 

 

 

なので秀光ビルド側としては、メーカー側の呼び名に合わせているという事らしい。

※だから現実、合って無いわけなんだがww

 

 

 

一般的にタンクレスはインターバルを置かずに水をジャージャーとストレスなく流せるのを期待して選んでいると思うのだが、、形なんだと。

 

 

 

私の様に普通に疑問だと思う人が居るという事を理解したうえで

表示は変更した方が良いと思いますけどね。

 

 

 

ちなみリクシルでロータンクありという説明は受けてないですねw

※お掃除は楽ですよ~とかそういうのは聞いたが。。

明日、リクシルに電話して本当に知ってるかどうか聞いてみようっとww

 

 

 

 

 

 

 

とうわけで、ちょっと気になった件。

3者面談時にもお願いしていたのだが、でんでんのサイディングへの施工方法。

 

 

 

 

ここってシリコンで処理するんじゃなかったっけ?

しないならサイディングにシリコン打って無いのと同じで

ここからサイディングが痛み、真冬などに割れてきそうだが。。

 

 

 

これはちょっと聞いてみるか。。

 

 

 

 

 

あと、言おうと思っていた所が直っている所がある。

玄関ホールのドア横の石膏ボードが、一度貼り付けたものを

引き剥がして、裏向けて無理やり施工してたところがあったが

ここが直っていたw

 

 

色々、見て下さっているようである。

 

 

 

 

 

あと、明日、サンワカンパニーのバンピーウォールを発注しようと思っている。

 

 

 

この天然石。

 

 

 

 

棟梁さんが最後まで心配していたのだが、本当に大丈夫なのかとwww

 

 

 

 

正直、私も心配ではあるが、石屋さんが簡単だって言うもんだからと棟梁さんに伝えると、、、

 

 

 

 

 

 

 

「材料費取れないから自分でやってみれば?というんじゃない?」

 

 

 

 

とwww

 

 

 

要は儲からない仕事だからだということであるww

 

 

 

 

まぁ、、、この商品、ネットでどれだけ検索しても素人で施工した人は皆無である。

 

 

 

 

はいはい。。私が人柱になってやろうじゃないか!!ww

 

 

 

 

 

以上。