秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工128日目 (上棟48日目) 秀光ビルドについて

 

今回のブログは書こうか書くまいか悩んだが書くことにした。

もやもやしたままだと嫌だしね。。

 

 

 

 

前回の秀光ビルド金沢支店での先週の打ち合わせ。

 

 

 

 

その中で私が聞いて、忘れられない言葉。

 

 

 

 

私が、施工不良、契約違反、間違い等、散々、ストレスに感じてる旨を伝える場での発言。

 

 

 

 

〇〇長「レオハウスだって色々検索すれば出てきますよ。不良だとか色々と。。」

※名誉のために伏字しときますわ。。

 

 

 

 

 

は??

※あんたらの所は、契約違反だろ~が。。この言葉を聞いて、どう理解すればよいか分からなかった。。はじめはレオハウス?何?とか思ったが、ローコスト系のHMの事らしい。しかし、そんなの私には関係ないでしょうが。。。。

 

 

 

 

 

 

もう、この瞬間、終わったなと思った。

 

 

 

 

 

 

こういう雰囲気の言葉。

 

 

以前にも聞いたことがある。

 

 

 

「あなたは業界の事を分かっていない!!そんな簡単じゃない!!!」

※過去ブログを見れば分かるが、ファミレスにて言い放たれた言葉だ。

 

 

 

 

 

はぁ????

 

 

 

 

 

 

一般企業で働いている人からすると、お客さんにそんなこと言うわけない、あり得ない言葉をあっさりと言う。

 

 

 

 

 

 

それが秀光ビルド金沢支店。

※これ社風ではないはず。一部だと願いたい。

 

 

 

 

そして未だに、ドーナツ事件の真相を明らかにしてくれない。

ドーナツの製造メーカーと型格を調べて、型格違いを認めてもらいたいだけなのに。

※都合悪いだけだろうなと。。数か月間、放置プレーも込み込みらしい。。

 

 

 

 

 

いや、そりゃ俺が熱くなる気持ちも分かってほしいが、俺、この件で、事前連絡なしに工期一か月半も伸ばされて、遅延損害金も一切出さないと言われ、合意書まで書かされてるからね。。。

※○○長は少しカバーしてくれたが、私が望んで工事を止めたわけではないのは本当の事である。さらに合意書の内容、俺の主張は全部あってたんだが。。。

 

 

 

 

さらに工事をストップした理由は

 

 

 

俺がブログしてるからだと。。

※ここから歯車が狂いだしてきたんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

そういうことする金沢支店。

 

 

 

 

 

そして、明らかに自社が悪いはずの窓位置の契約違反やその他、諸々の契約違反については、

 

 

 

 

「レオハウスでもありますよ!!!」

 

 

 

とか言う。。。

※それで納得する人、いないでしょ。。。

 

 

 

業者の方、大工の方が一生懸命、仕事されてるのに、秀光さんがこれじゃダメでしょ。。。。

 

 

 

 

 

 

いやいや、、俺、レオハウスなんて知らねーから!!!!

 

 

 

 

 

 

施主と感覚ずれてるね。。。

 

 

 

 

 

なんでこうも、建築業界の常識を施主に、

 

 

「分かれお前は!」

 

 

とか要求してくるんだろうね。

 

 

 

少し勉強すれば、突っ込みどころ満載。

そして突っ込むと、異様なほど拒否反応を示す業界。

 

 

 

始めは、そういう印象は無かったが、今は悪い印象しかない。

 

 

 

私が、こういった声を上げることで、少しでも改善してくれると

嬉しい限りである。

 

 

 

まぁ、こういうこと言っても、しょうがないんだけど、その後の対応も間違いばかりで、改善の余地無しと判断したため、今回、ブログ

を書くことにしました。

 

 

 

 

さらには業者さんからブログやってる現場だと言われたとか、お客さんからもブログやってる人いるみたいですねとか、声が届いていますとか〇〇長に言われました。

 

 

 

 

「色々な人が居るから、いろんな風にとらえる人も居ると思いますよ。私だったら嫌だなと」

 

 

 

 

だと。。。