秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工121日目 (上棟41日目) FEボードと耐水ボード等の施工間違い?について

 

現場に。

 

 

 

まずは良いニュースからw

 

 

 

 

 

 

現場監督さんより連絡があり、FEボードが入手できたとの事。

※壁に磁石がくっ付く石膏ボードです。

 

 

 

さすが!!現場監督さん、素晴らしいです!!!!

 

 

 

 

 

 

もともと、師匠のびるだむさんの所で情報を頂いたのだが

これは欲しいと思っていた商品でした。

しかし、8月にならないと石川県は入手できないとかなんとか。

 

 

 

で本日、入手できました。

 

 

 

そして、現場で貼り付け箇所を指定させてもらいました。

 

 

 

 

で、悪いニュース。

 

 

 

 

サンルームの石膏ボードが仕様では耐水ボードを使うようになっているが、使っていない件。

 

 

以下のようにメールを送りました

本当はもう少しぼかそうかと思いましたが、あれかなと。。

 

 

 

 

 

以下、メール本文↓。。。。

 

 

 

 

 

・サンルームの石膏ボードですが、室内半面しか石膏耐水ボードではありません。
 仕様書通り、是正を要求します。
 契約違反です。
 
 
・屋根通気換気図には軒裏にイーヴスベンツ585を使用すると
 図面にありますが、現場では通常のイーヴスベンツを使用しております。
 なぜ、違うものを使用するのでしょうか?
 理由を教えてください。
 契約違反です。
 
 
 
・また屋根通気一覧表 ではポーチ天井にはイーヴスベンツ585を使用するとあります。
 しかしながら、屋根通気換気図には軒裏にイーヴスベンツとの表示があります。
 一体、どちらが正解なのでしょうか?
 確認したの誰ですか?
 
 
 
・トイレDX箇所ですが、見積書にはタンクレスとの表記がありますが、実際にはタンクレス風(ロータンク)です。
 きっちりとタンクレス品を納入してください。
 これ、かなりの契約違反です。
 今まですべてのお客さんは、この誇張表示に誰も気づいて無いのですか?
 ※すべての秀光ビルド商品案内にタンクレスと表記されています。すぐに是正をしてください。

 

 

 

 

なんだか、グダグダです。

 

 

 

しかし、恐らく私の家だけではないはずです。

 

 

 

早急な改善を求めます。