秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工113日目 (上棟33日目)電気屋さん現る。

昨日、ボートを事実上、売った。

 

 

は?

 

 

とお思いの方も多いだろうが、私は海の男である。

 

 

趣味は海よりの山好きw

 

 

釣り。素潜り。潮干狩り、海藻。キノコ採り、ソロキャンプ、山菜取り。

 

 

しかしどちらかと言えば、海に愛され海を愛した男であるw

 

 

ボートは25歳頃より数艇乗り換えて、今に至っていたるわけだが

家を建てるとなると、やはりね。。処分しないと。

 

 

 

 

で、ボートを売って今度はカヌーを買おうかなとw

 

 

 

そういえば結婚して一年以内にボートを買い、数か月後に

カナディアンカヌーも買った。

 

もちろんウッドカヌー。

 

 

しかし、一回だけ、乗った後に、庭に放置www

 

一年後にキノコが生えていましたww

 

 

 

何をやっているんだろうか。自分でも思ったww

 

 

 

 

 

で、今度のボート。

 

 

 

どうせなら自分でFRPにて作り上げ、検査まで通そうじゃないかとwそんな野望を持っている。。。

 

 

 

んで、、じゃ、船とか置いておく車庫要るよね、、と思い、カーポート専門店い電話。見積もりを取ろうとしたが、家が完成してからじゃないとダメなんだと。。。

 

 

で保留。。。それが昨日の事。

 

 

 

 

 

で、、今日。

 

 

現場に。

 

 

すると電気屋さんがいらっしゃいました。

そしてこの電気屋さん、、図面を見ながら

色々と助言して下さる。。すげ~と。。

 

 

さすがプロ。。。。

 

 

 

ここは恐らく、電気付けずに、センサーの方がいいですよ~とか

コンセントの向き、ニッチの厚み等、色々、考えて下さる。。

 

 

 

で、衝撃だったのがLDKのエアコンの位置。

 

 

間接照明の光に照らされるエアコンはやめたほうがいいですよ~って。。

※丁度、光が伸びる先にエアコン設置予定してたんですよね。。

 

 

言われて、、あぁ、そうだなと。。

 

 

 

で、エアコン移動。

 

 

 

非常に助かります。

 

 

 

 

で、帰り際、家に帰って間取り見ながら、助言させて頂きますね~って。。

 

 

本当に感謝です。。。

 

 

 

 

 

 

あと、現場監督さんに連絡していたサイディングの色替えについては前向きに検討して下さるとのこと。

まぁ、そうしてもらえないと困るわけですが。。w

 

 

でも、お願いしていた事は全て対応して頂けてるみたいで、さすが新現場監督さんだなと。。