秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工107日目 (上棟27日目)サッシ周りの片ハットジョイナー全滅!!!

おいおい、、

 

ちゃんと施工マニュアル通りしてくれるって約束してくれたの忘れたのか?

※エリア次長さんと約束したんだけどね。。

 

 

 

 

今日、現場に行ってみると、やはり。。。

 

 

 

 

サッシ周りの片ハットジョイナーは全滅状態!

※施工マニュアル通り作業することをなぜしないのか?

意味が分からない。。。

 

 

 

一個も入って無い。。。

 

 

 

 

つーか気密テープ見えてるじゃねーか!!!

※これ、俺がちまちま補修してたので全部、愛着があるテープw

 

 

 

 

 

このままじゃ数年でシーリング切れするから!

スーパーKMEWシール使ってても意味ないから!!!

 

 

 

まじ、一個も入って無いのだ!!

完璧、KMEWの施工マニュアル無視!!!

 

 

 

もう、どうなってるの?秀光ビルド金沢支店は。。

つーか、俺だけの所じゃねーだろ。これは怒怒!!!

 

 

 

 

 

最小加工幅の問題で上記の写真処理。

ボンドで付けられてます(赤丸部分)がいかがでしょう?

 

 

 

 

ちなみにこの切り込みは、サイディングのデフォルトの幅によるものだと朝、確認しました。

 

 

さらに、、

 

 

 

現場の資材を確認しても、片ハットジョイナーも無し。はじめから搬入もされてないじゃねーか!!!!

 

さすがに全部忘れるなんてあり得ないだろ。。

 

 

 

駄目なの知ってて確信犯だろ。。これは(怒)。。

 

 

 

 

 

まぁこれはサイディング屋が悪いんだろうけど。。。

 

 

 

 

で、現場監督さんに確認すると、すぐ返事が。

さすがです。

 

 

バックアップ材で処理しますと。

そう来たかと。なるほど。。

で、すぐさまバクアップ材のデメリットをネットで調べたが特になく。

将来、再シーリングの際、ボンドブレーカーとバックアップ材の

値段の違い位か?とw

 

 

 

で、さらに気になるのが雨樋等の受け材って処理するんだろうか?諸々、現場監督さんに前もって確認しておこう。

あと、換気口のバックアップ材か。。

 

 

 

で、室内では前回、問題のLDKのフローリングの張り替えがされておりました。

やり直しにもかかわらず、いつも通り、綺麗に貼られており、掃除もいつも綺麗。棟梁さんはやはりマメです。。

で、丁度、床下収納も開いてたので、、、、

 

 

 

気になって、開口部下の床断熱材が欠如していないか確認してみたww

 

 

 

手を伸ばしてスリスリ。。。。

 

 

 

。。。。。んっ???ない!!

 

2か所、無かったw

 

 

ここは追加ですね。

 

 

念のため、現場監督さんに連絡しよう。。

 

 

張り替えなので念のため、今のうちに床にも潜ろうかな。

 

 

なにかこのサイデイング屋。。。基礎屋と同じ匂いを感じたが

気のせいだろうか。。

 

 

 

なんだか、最近、思うのだが、色々な事が起こっているが我が家だけなのだろうか?

皆さんの所はどうなのか?きちんと施工されているのか?それとも気付いてないだけなのか。。