秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工101日目 (上棟21日目)破風板/鼻隠しと通気金具取付中

建築関係って部材に関して、悩ましい読み方が多いですよね。

 

 

 

破風板

 

 

 

 

なんて読みます?

 

 

 

 

ハフウバン。って読んで俺ww

 

 

ハフウイタなんだって。。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、現場に。

 

 

 

すると爆音が。

 

 

 

 

ぶふぉん!!ぼぉん!!

 

 

 

 

デコトラ登場!!!ww

 

 

 

 

 

デコトラ「こんちゃ~!!」

 

 

サンバルカン「ども」

 

 

デコトラ「祭りなんですが、家の前に今年だけ【のぼり】立てていいですか?すんません!!」

 

 

サンバルカン「あ~いいですよ~」

 

 

デコトラ「若い方が増えると本当、嬉しいんですよ。いや、若いと色々、役割を押し付けられて~。。」

 

 

サンバルカン「そうですか。。たしかに若い人いないですよね」

※若いと言っても田舎なので、40未満なのですww

 

 

デコトラ「じゃ失礼します!!」

 

 

 

ぶふぉん!!!ふぉ~ん♪

デコトラさんが帰る時の音ww

 

 

この方、瓦屋さんなのですが、子供がうちの息子と同級生なのです。

 

 

今度、瓦相談しよーっとww

 

 

 

 

というわけで、現場をみると

 

破風板とか鼻隠しがついてた!!

 

※隙間はバックアップ材+シリコンだよね。

 

 

 

シリコンなんて裂けるんだからバックアップ材いるよね?

 

 

 

サッシにも、わしゃ入れるんだぞ~い!w

 

 

 

さらに通気金具きた!!!!!

 

ただし、どちらも施工中。。

 

 

防水シートは両面テープにて水切りに施工されてました。

 

 

 

 

どうでもいいですが、両面テープ。

 

 

「りゃんめんテープ」って言いますか?

 

 

石川県だけでしょうか?

 

 

 

 

まぁそれは良いとして。

 

 

 

通気金具は15mmタイプが来ておりました。