秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工99日目 (上棟19日目) LDKの間接照明と屋根

もう、着工から99日目。。

 

 

 

 

LDKの間接照明用の木枠が出来ていました。

 

ちょっとアゴ付けてもらった方がいいのかな?・・・

よくわからんww

あと、これから建てる人は間接照明を付ける人は天井高を

高くした方がいいですね。

基本、天井高の2500mmから間接照明分下がるので、よくある200mmを下げたとすると、そのほかは2300mmになるからね。

こうなると開放感も無くなるし、微妙だなと。

結局は梁の関係で上げれるかどうかはおのずと決まるので、設計段階の時に相談しといた方が良いですね。

ちなみに私は初めから間接照明を入れると決めてましたが、

そのような提案は営業さんからは無く。。。

でも、大工さんの計らいで最大2600mmで一番下でも2400mm取ってもらえたので、結果的に良かったかなと。

あまり上げすぎても寒いしねww

 

 

 

で、切り妻屋根の部分もちゃんと処理がされていました。

ここが一番、雨漏りしそうな気がするが。。。

 

ちいさな穴もちゃんと補修してくれています。

マメな作業ありがとうございます!!

 

 

外壁はもとより8/20より施工でしたが、例の事件もあり少し延期になってます。少しってどんだけだと、、あとで聞いてみようと思います。たしかKMEWは製造が追いつかないとかで納品が遅れていたような。。

 

 

 

さらに、サンワカンパニーに今日も電話w

車上渡しの件で、ケースごとの受け渡しと、施工方法の

確認をもう一度しました。

 

 

で、このサンワカンパニーの対応してくれるお姉さんですが

おそろしく対応が良いです。社風が良いんだろうな~と。

素晴らしすぎます!!!