秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工92日目 (上棟12日目) 柱と合板の隙間をDIYで埋める

2時半起床。

 

 

現場には深夜3時入り。

 

 

 

 

 

早速、ウレタンフォームを柱と合板の間にノズルを突っ込み

 

 

 

 

 

 

噴射!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶふぉっ!!

ぼぅふぉっ!!!!

ぶっしゃ~~!!

 

 

 

 

一時間ほど置いてからざっくりと、余計な所を切り取ってみた!!

 

 

 

 

 

 

ちゃんと充填されて埋まっているようだ。。

 

 

 

 

その後、綺麗に処理して完了。

 

 

 

で、10畳ほど処理した所でウレタンフォームが無くなったので

あとはシリコンで処理。

 

 

 

 

にゅるにゅる~

ぶちゅ~~~♪

 

※途中から、隙間にはあらかじめアクアフォームの廃材を隙間なく詰め込んでからシリコンで蓋をするという処理をしていきましたw

 

 

 

で、結構、早めに終わってしまったので、玄関周りの気密パッキン

の確認を再度してみた。

 

 

 

 

がっ!!やはり見逃しているっ!!!!

※コーナー部は要チェックである。。

 

 

 

で、再度、充填!!!充填!!!!!!

 

 

 

完全に埋めて処理完了。

おそらくここが一番、外気と室内が断熱材無しで繋がってる

部分だろうから、完全に埋めたいのと、断熱材も入れたくなってきたのはマジな話である。

 

 

とりあえず、初日はこれで終了。

明日は出来ればサッシ周りかな。

 

 

 

 

あとは昨日も書いたが点検口の件。

 

 

 

超特大サイズに切り取ってくれたみたい。

※さすが棟梁さん。。

 

 

 

でLGSもほぼ付けられており、後は間接照明の天井の形が

決まっていない所を残すだけとなりました。

 

 

 

 

あとちょっと気になったのだが、シリコンはやせる。。

充填後、もう一度、チェックした方が良い。