秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工84日目 (上棟4日目) サッシがほぼ入る。

仕事終わりに妻と子供と現場に。

 

 

今日は棟梁さんと助っ人らしき大工さんも来られてました。

今日も一生懸命作業されてました。

 

 

おそらく、今日は、台風を懸念してやるところまでやるという判断なのだろうか、防水シートも念入りに施工されてた様子だし、改質アスファルトルーフィングもきちんと施工されてましたし。。

もう、全てが今できる事がパーフェクト感でなりませんww

 

恐らく、「秀光ビルド」という会社に関わり、今が一番、満足できる状態にありますww

 

 

それは今の現場監督さん、新営業さんに代わってからというのは間違いない事実です。

 

 

 

で、サッシの気密テープの貼り方を見てみましたが

パーフェクト!!!

※同色なんで見にくいですねww

 

 

昨日、ちょっと気になってたダイライト分割施工もパーフェクト!!!!なぜなら、防水シートが2重になってる事からも分かるように、きちんとされてます。。

 

 

さすが棟梁!!!

 

 

 

その後、小屋裏収納のタラップの話に。

図面を昨日、用意したのだが、なんと、、、今のままだと

大きさ的に木枠の中に納まらないことが判明。。

 

以下、図面。。

 

 

※右の図の中央部分だが天井が2300になってる所。。これがそう。

 

前営業さんと色々考えてはいたが、天井を一部下げたことにより

収まりが不可能になったとの事。

なんだか、余計な事したみたいw

なんじゃそりゃ!!というのは私も思ったww

つーか、なんのために下げたんだとww

 

 

 

 

で、結局、タラップよりも普通の階段と、大きな確認口を付けたらどうかという案が。。

 

 

 

それでいきましょうと私。。。

 

 

さらに折り曲げ天井。要は間接照明の部分。。

これも、もともと大体は考えていたが、色々、提案して頂けました。

 

 

それでいきましょうと私ww

 

 

 

 

そして、明日は台風が直撃の様子。

私の住む石川県は、今日の夜から明日中にかけて雷雨。

 

 

頼むから小雨になってくれ。。と祈るしかない。