秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工82日目(上棟2日目) 台風来るな!X-WALLと金物設置

大変です。

 

台風が迫ってますw

 

 

明日の午後からやばいです。

そう、何を隠そう、まだ防水シートも設置されていないからです。

しかし、そこは、気の利く棟梁さんが防水シートをそれまでに

施工して下さるようで一安心ですが、風が気になる所です。

さすがに玄関周りは雨も吹き込むだろうし。

 

 

 

で今日も現場に。

 

 

早速、X-WALLの取り付けがされておりました。

 

 

 

そして家の半分ほどに金物が。

 

 

この隙間(柱と合板)、棟梁さんと相談し、ウレタンフォームで塞ぐことにしました。お盆初日あたりに施工開始予定です。

あと、窓枠もウレタンフォームでやるかと、現場監督さんにも相談したのですが、やはり気密テープが良いという判断でした。

まぁ、よくあるホームセンターに置いてある発泡ウレタンを細く切って詰め込むっていうのもありなのかなと思いましたが、どうなんでしょうね。。

 

ちなみにこういうやつ↓

 

というわけで、これから照明とコンセントを決めないといけません。

これが結構、大変そう。正直、面倒くさいなww

ちらりと叩き台のプランを見たが、間接照明関係がやたら高い!!

なので、ここはコンセントだけ織り上げ部の見えない所に付けてもらい、自分で施主支給してやろうと思っているww

値段も1/4だしね。

 

 

というわけで。