秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工81日目(上棟1日目) ダイライト施工、サッシ搬入とか

仕事帰りに現場に。

 

 

 

付くと棟梁さんは帰られておりました。

妻が挨拶に行こうとしていたのですが残念です。

さすがにたまには早く帰って体を休ませてはいかがか?というくらい、とにかく働くマメな棟梁さんです。。

 

で現場の写真はこちら。

ダイライトも全周貼られています。

打ち込みも1mm程度とバッチシで申し分ないです。

間隔も大丈夫でしょう。

 

で、屋根は改質アスファルトルーフィングが貼られていました。

貼りしろは、屋根の上なので、上がるのも怖いのでチェックは無し。高所恐怖症なのでしょうがないでしょうw

 

 

 

 

軒の出は600mm。オプションです。

今思えば900mmにしとけば良かったかなと思ってますがw

 

 

でこっそりと中に入ると、なんとサッシが搬入されていました。

 

 

 

 

おそらく今後、ダイライトの分割施工後に防水シートでサッシ取り付けでしょう。あ、そういえばROOGAも届いていましたね。

 

 

で、剛床工法の釘150mmピッチの進捗を見ると、まだ施工出来ていませんでした。おそらく9日に三者機関が入るのでそれまでには施工が終わるはずだとすると、お盆初日あたりに気密テープ貼りをスタ^とする感じでしょうか。

 

さらに12日がアクアフォーム吹き付けの予定。

これは現場に行き、見てこようかと。

浴室のフェノバボードの隙間にも充填してくれないかなと

淡い期待を持っていますw

 

そして問題のここ。。

 

長さをはかると約495mm。

本当は555mm出てないとダメなはず?

 

なんでこういうことが起こるのかね。。

 

これ、指摘したらまた勝手に工事止められたりしないですよね?

前営業さんは「任せてください」とか軽々しく言ってたが、軽く言う奴ほど信じたらいけない。典型的な例がこれ。

 

 

今後、どういう風に是正されるのか気になる所です。