秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工80日目 土台伏せ~上棟まで (上棟の日)

朝6:00から現場に。

 

今日がついに上棟かと、、感慨にふけりながら基礎パッキンを

眺めていた。

 

 

 

だって着工80日目で上棟なんて私ぐらい?でしょうw

 

 

 

で・・・・

 

 

 

こ、、これは・・・

 

 

 

玄関土間の基礎が足りてないんじゃねーか!??

という事実発覚。。。ww

 

 

しかもここ、、基礎をつぎ足すとしても土間断熱だから、強度は無いはずだから無理?・・・・

 

 

 

これは確実に基礎屋さんの間違いだろう。

※まぁ基礎屋さんとか色々あったからねwサイズ違いはドーナツだけでは無かったようである。。w

 

 

そうなのである。この場所、基礎枠入れるとき、なぜか最後までふさがっていなかった部分だったはず。もっとチェックしとけばよかったwwというわけで、ここの処理は今後の課題。

 

 

あと、浴室の断熱材の処理も現場監督さんに伝え、フェノバボードと配管の隙間も充填して頂けるとの話をしました。

気密的な所はきっちりとしたいところなので。

 

 

そんなことがありながら、一旦、実家に帰り飲み物やらの準備。

で朝の8時スタート。

 

 

ちなみにスタート前はこんな感じ↓

 

 

クレーン車が動き出し、一斉に柱を取り付けていく。

あまりの大工さんのテキパキした動きに感動。

そして、こんなにも暑い中、作業されてる姿に感謝である。

 

途中、10時に休憩を挟み、11時に営業さん到着。

秀光ビルド酒を頂きました。ありがとうございます。

そしてお昼にお弁当を食べ15時に再び休憩。

結局、3回ほど飲み物の追加補充に近所のスーパーに走りました。本当に暑い日だったのでかなり大工さんも大変だっただろうと感謝しきりです。。

そして作業も凄く丁寧にしてくださったと思います。

 

 

 

その頃になると、こんな感じまで進んでました。↓

 

※養生であんまり見えてないですがw

 

やはり平屋は屋根が普通の2倍あるので時間がかかってそうでした。

そして、この時点ではダイライトも取り付けが始まっていました。

釘打ちも見ていましたが、ちゃんと圧を落として釘を打った後で、最後にトンカチで手打ちしていました。マニュアル通りで素晴らしすぎます!!

あと、現場監督に確認したのですが、ダイライトは、全体に大きく打ち付けて、窓をくり抜き、その後、分割施工し、再度、釘打ちするそうです。まぁこっちの方が効率が良いのでしょう。。

 

そして17時になった所で、屋根の野地板も全て取り付けが完了し、ダイライトも仮付けが半分ほど終わった所がこちら↓

 

 

 

 

結局、ずっと一日見てましたが、ものすごく疲れましたw

見てるだけで疲れるのに、大工さんは凄いですね・・・。

で、最後に、ご祝儀とお土産を全員にお渡しして終了となりました。

 

 

今後気になる所は、天気は良さそうですが、台風5号が来てますね。頼むから消えてくれるか反れてくれるかして欲しいです。