秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

新築を建てるまでの日記。趣味など幅広く。

着工56日目 基礎まで (錆取り後の衝撃。。。)

朝、気になって現場に。

 

いや、錆が戻っているんでは無いかと思いまして。。

 

 

そしたらやはり、再発!!ww

 

 

 

 

 

 

わずか15時間後の惨劇ww

※その場で崩れ落ちそうになったのは内緒である。。

 

 

 

ちなみに15時間前はこの状態。。

 

 

 

しかし!!これは錆がまとわりついている状態であった。

どういうことかと言うと、簡単に言えば、藻がくっ付いている程度な状態に近いことが判明。。

※よく分からんと言うコメントは却下しますw水の揺らぎで錆が落ちる程度といた感じ?

 

 

 

なので、明日の朝には水もひけているだろうから、カラカラの状態で「ほうき」等でなぞっておこうかと。これでOKなはず。

 

 

そしてこの錆。おそらく、底盤に打設したセメントのアルカリ性の恩地で金具類は錆びていないだけだと思う。だから、少しずつではあるが中和しているのであろう。。そう思うと、一刻も早く打設をお願いしたいところである。